2006-01-01から1年間の記事一覧

うちのトマト

お友達の家から戴いて来て、我が家の子になったミニトマトの苗。 途中、蝶のあおむしが付き(詳細はここ)大変な事になったのですが、めっきり寒くなってきた最近になって収穫ラッシュです。 (そうそう、あのあおむし君。その後数回の脱皮を繰り返し、全長…

美味しいラーメンが食べたい!

ベイエリアには美味しいラーメン屋さんがとても少ないです。 先日ロスに行った時に「絶対、ラーメン食べるぞ!」って心に誓っていたのに、すっかり忘れてしまいました。(涙)そんな時、お友達がとんこつスープを作っているという情報をゲットしたので「私も…

Kings Hawaiian Restaurant

我が家の旦那様のど〜しても譲れない物。 それは、パン。 Kings Hawaiianというブランドのパンが大好きなのです。我が家の近くではAlbertson'sとPWというスーパーでしか売っていないのですが、私の良く行くスーパーはSafeway。しかも、Albertson'sは業績不振…

自然に還そう!

お休みの日に、外でぼーっとするのも良いかな?と近所のスタバに旦那様とお茶しに行きました。ソファーに座って旦那様はコーヒー、私はモカフラペチーノ。平日は、周りにある会社にお勤めの方々で混んでいるのですが、さすがに週末はがらがら。お客様は私た…

電球交換機

先週あたりから玄関ホールの電球が切れてて、夜帰って来ると家の中が真っ暗。ですが我が家の玄関ホールは吹き抜けで天井が高いので『面倒臭い〜』と旦那様がやってくれるのを期待して待っていたのです。でも、一週間待っても旦那様は電球が切れている事すら…

わかんないよ!そんなの〜。

うちの車を定期点検に出したのでディーラーから代車を出してもらったら、新しいJettaでした。 新しいJettaはイマイチ顔が好みじゃなくて 好きじゃ無いのですが(好きな人、ごめんね。)代車なので文句は言ってられません。 一応、2.5Lで6速だし。レザーシー…

衝撃のあおむし映像

植物を育てるのがとても上手なお友達からプチトマトの苗木(と言っても相当立派)を戴きました。日当たりの良い玄関前に置いておいたらじゃんじゃん大きくなって実に日が当たらなくなってしまったので、先日不要そうな葉っぱ&痛んでいる葉っぱをハサミで剪…

ねぎみそ

先日、いつも1束80セント位の青ネギが3束99セントだったのでまとめ買いした。お店に並んでいた時は、新鮮そうだったのに実はそうじゃなかったのか?もう、しなしなになり始めた。こんな時は「ねぎみそ」を作りましょう♪(≧∇≦)b 独身時代は良く作ったけど最…

Longs Drug Challenge

昨日に引き続き、今日もゴルフです。 でも今日は私がプレーするのではなく、Danvilleという街にあるBlackhawk Country Clubで行われたLPGAツアー"Longs Drug Challenge"を見に行ってきました。初めて生で見るプロのツアーです。 女子プロのツアーはテレビで…

今週は旦那様のオフィスに、日本の本社から色々な方が来ています。 その中のお一人と今日はゴルフ。旦那様と私とその方と、私達共通の知人(男性)と4人で廻りました。 我が家の旦那様を含め男性3人はゴルフ歴も皆さん長いし、ホント上手い。 私はその中で…

あみぐるみ って流行ってるの?

会社の同僚がある日。 「●●(私の名前)編み物する人?」 いや、私はしないんですけど。 で、理由を聞いてみたら、娘さん(7歳)が学校の美術の授業の作品で毛糸を使って何かしたらしいが、ほんの少ししか使わず結局数色1玉ずつあるらしい。彼女は編み物と…

死ぬかと思った・・・って位、暑かった。

記録的熱波が全米を襲い、カリフォルニア州だけで100名近く亡くなった週末。比較的涼しい我が家もさすがに暑くてクーラー付けっぱなしだというのに、物好きな二人(私と旦那様)は更に暑い南へと向かった。しかも、バイクで。向かった先は、我が家からバ…

続き・・・

Ducatiでここに来るとDucati村にバイクで入れてもらえる。 村の駐車場はDucatiオンリー。見渡す限りドゥカ、ドゥカ、ドゥカ・・・・コレでもか〜って位Ducatiばっか。 コレがやりたくてDucatiにしようかBMWにしようか迷ったんだ〜。 Ducatiのブースには、あのPau…

とうとう、卒業式です

去年の1月から通った学校も、気が付けばあっと言う間に月日は流れ、とうとう卒業式の日。 とはいえ、まだ私は一コマ授業が残っているので、卒業式後も6週間ほど学生生活は続きます。私は少ない方で、まだまだ取る授業が沢山残っている同じクラスのお友達は…

パターを買いました〜♪

アメリカに越して来てから始めたゴルフ。一生懸命練習していますが、どうも上達しない。2週間に1度ゴルフ・レンジに行く位じゃ、やっぱダメかな?どうしても、右に流れてしまうし、まだまだ飛距離も伸びないし・・・スコアもラウンド3回目にして、やっと141…

City Car Share

最近、サンフランシスコ市内で良く見かける"City CarShare"のロゴをしょった車たち。いったいなんだろうと気になっていました。 調べてみたら、コレはNon-profitのシステムで、「車を所有しないで、シェアしましょう。」というモノらしい。 デポジットを払っ…

Crustacean & Ocean Restaurant

ここ2回程、サンフランシスコへ行く度に「カニ食べてない?私たち・・・」と旦那様と気が付いた。別に、超・カニ好きという訳ではないのだけど・・・。 先回は、旦那様の会社の役員の方が日本からいらしていて、ゴルフをした後に「何を夕食で食べましょうか・・・」…

Korean B.B.Q House

久しぶりにお肉が沢山食べたい!と思い焼肉屋へ行く事に。いつもは、San Jose市内の焼肉屋さんへ行くのだけど、家の近くで美味しいお店は無いかしら?と思い、電話帳で調べて見つけたお店へゴゥ! 家から車で5分ちょっとの所に、あるその焼肉屋さんはKorean…

49er Rally (その4)

さて、折角ですので参加者&参加車にもスポットを当てて見ましょう。 まずワタクシの第二の故郷、カナダはブリティッシュコロンビア州からK1200LT。 ご夫婦でほぼ毎回参加されているとの事。実は、ご主人はこの日の朝にバイクを泊めようとしていた私を見てす…

49er Rally (その3)

丁度、私達が到着した頃、最終日のメインイベントの一つであるEnglish Trialsが始まりました。 何をするか?というと、敷地内に設置されたセクションをクリアしていくトライアル。セクションは4つ、参加者は10名程。別に厳密な決まりは無いけど、トレイル…

49er Rally (その2)

さて、サイト内をご紹介しましょう。 49er Rallyの本部が設置されている、フェアグラウンド内の芝生の上でキャンプをする人達が殆どですが、他にもモーターハウス用のスペースもあります。更には、こんな人も! 馬さん用の小屋の中(今は馬さんは居ない)に…

49er Rally (その1)

毎年、Memorial Dayの週末に開催されるBMW Club of Northern California 49er Rallyに参加して来ました。 49ers(フォーティーナイナース)と聞くと、大抵の方はサンフランシスコのアメフトチームを想像されるでしょうが、元々1848年にカリフォルニア州で金…

ツーリング練習(その1)

先週納車された、愛息子(BMW F650 GS)に乗りたくてしょうがなかった一週間。やっと週末になり「土曜日だ!」「お天気も最高!」なので、ツーリング練習も兼ねてHALF MOON BAYへ行って来ました。 午前中は、パーツを購入する用事もあったので、丁度25周年記念…

豚スペアリブの豆鼔蒸し

飲茶を食べに行くと良く見かける、「スペアリブの豆鼔蒸し」が無性に食べたくて、仕事の帰りに近所のチャイニーズマーケットにスペアリブを仕入れに行きました。で、お家に帰って来て早速調理開始。 レストランで食べる豆鼔蒸しは、骨付きでも小さく切ってあ…

お金が降ってきた〜♪

昨日(13日)の夜、「今日、(家の近くの)ハイウェイでお金が降ったらしい」とお友達(のお友達)から言われ「へぇ〜、そんなの気づかなかったなぁ、丁度お仕事している時間だったからかな?」と話していました。今日(14日)の新聞をチェックしてみたら「本…

豚バラ煮

あと3日でレポートを3つ仕上げなくてはイケないと言うのに気分が乗らない。宿題を出しまくる講師がイケないのか、はたまた土日にレポートをする私がイケないのか・・・。せっかく、旦那様の出張中で静かに勉強できる環境なのに、周りが明るいのがイケないのか…

てんとう虫部隊とカマキリ軍団

今日の新聞に入っていた家の近くのホームセンターの広告ですが、「てんとう虫」がセールになっています。おもちゃじゃありません。生きている「てんとう虫」が本当に売っているのですよ♪ ちなみにてんとう虫は英語でLady Bugといいます。直訳すると「女の子…

浅漬けを作ろう!

私たち夫婦のお友達ご夫妻が、お仕事でアメリカに来て、ベイエリア滞在中は我が家を宿にして下さいました。私も旦那様も忙しかったし、彼らも忙しかったのでお話が出来たのは夜中のみ・・・でもこうやって気軽に泊まってくれるのはとっても嬉しいものです。 さ…

さくさくだよ〜ん

数日前に作ってアップするのを忘れていました。(^^*ゞ 冷蔵庫を覗いたら、玉葱・人参・山芋を発見。この3つが揃ったら作る物はただ一つ!そうです! かき揚げのてんぷらそばです! というわけで、喜ぶ旦那様を横に早速てんぷら作り開始!とんかつの時と同じ…

メジャーリーグ開幕戦:A's VS Yankees'

ワールドベースボールも終わり、4月3日から今年のメジャーリーグが開幕!私の住むベイエリアには、SanFrancisco GiantsとOakland Athleticsの2チームがあります。去年は、A'sに「藪投手」が居たのですが、今年はベイエリアのチームには残念ながら日本人選…