さくさくだよ〜ん

数日前に作ってアップするのを忘れていました。(^^*ゞ

冷蔵庫を覗いたら、玉葱・人参・山芋を発見。この3つが揃ったら作る物はただ一つ!そうです!

かき揚げのてんぷらそばです!

というわけで、喜ぶ旦那様を横に早速てんぷら作り開始!とんかつの時と同じく上の階のお部屋のドアを閉めてくるのは旦那様の担当。換気扇をがんがん廻しても、家中が油臭くなるので寒いけど窓も開けちゃおう。

人参は千切り、玉ねぎも千切り。で、てんぷらの種の中に切った人参と玉ねぎ、桜海老かつおぶし、青海苔を入れて、天ぷらにします。氷水で溶いても、どんどん種がべっとりしてくるから、さくっと揚げる為には天ぷらは時間が勝負!
じゃんじゃん揚げて行きましょ〜。 ほっほ〜、美味しそう!(o^^o)♪

その間に横でおそばも茹でます。たっぷりのお湯の中でぐつぐつ廻るおそばたち。山芋をとろろにするのは旦那様の担当(私は手がかぶれちゃうから。)。すばらしい連携プレーで、出来上がっていく我が家の「とろろ・かき揚げ天ぷらそば」です。旦那様、普段もこの位手伝ってくれると助かるんですけど・・・。(笑)

いやぁ、出来立ての天ぷらと、つるつるのとろろと、しゃっきりおそば。日本人で本当に良かったぁ〜。
前の日に作っておいたお煮しめと一緒に、作るのと同じくらいあっという間に食べてしまいましたとさ。
ごちそうさま。