49er Rally (その1)

毎年、Memorial Dayの週末に開催される
BMW Club of Northern California 49er Rallyに参加して来ました。

49ers(フォーティーナイナース)と聞くと、大抵の方はサンフランシスコのアメフトチームを想像されるでしょうが、元々1848年にカリフォルニア州で金が発見され、その翌年の1849年に一攫千金を目指して入植してきた人達の事を"49er(49年にやってきた人達)"と呼ぶのです。

BMWクラブ北カリフォルニアは、毎年ゴールドラッシュで栄えた街Aubernでラリーを開催・運営します。今年は5月26日(金)〜5月29日(月)。前もって参加申し込みをすると(当日入場も可)現地で泊り込みキャンプをする事が出来ます。カリフォルニア州内は元より、州外、遠くはカナダからも集まり、パニアやトップケースに搭載してきたキャンピンググッズを解き、テントを張って泊まります。会場には、各ベンダーのショップ、リペアショップ、タイヤセンター、ビアガーデン、救急医務室、洗車コーナー、更にはシャワー設備も整い、各地から集まったビーマー達がBMW Motercycle談義に花を咲かせます。

私たちは今回、土曜日から一泊二日で行く予定だったのですが、土曜日の朝は生憎の雨。この時期の雨は非常に珍しい。現地の方が雨が多いとの天気予報だったので、まだまだ自信の無い初心者の私は土曜日出発を断念。日曜日の早朝に出発して現地に向かいました。

サンフランシスコからルート80を北東に約2時間程走ると、カリフォルニア州の州都「サクラメント」があります。そのサクラメントから更に約1時間半程北東へ向かうと、Aubernへ到着します。今回は、途中で給油の為に一度ストップしましたが、それ以外はとにかく走り、3時間弱で現地に到着。

今まで、最長でも1時間以上乗り続けた事が無かった私が、新車の愛息子(BMW F650GS)に乗って3時間走ったのですから、それだけで感動。やはり650ccは安定感があるし、早朝だったのでハイウェイもガラガラ。周りの景色を楽しむ余裕まであったりして、先回参加した時は、旦那様のバイク(BMW R1100R)のタンデムシートだったのになぁ・・・としみじみ。(^^ゞ

現地に到着し、会場入り口のブースでリストバンド(滞在中手首に巻いておきます。バンドのある人は参加者という印。パスみたいなモノ。)を巻いてもらいパッケージを受け取ります。

パッケージの中には、今回のラリー案内小冊子、ベンダーインフォメーション、ラリー参加中の注意事項、次回のツアーの案内とドリンク・トークンが2個入っています。トークン1個でソフトドリンク1本、トークン2個でビール1本と交換してくれます。

バイクを開いているスペースに止めて、ギアを脱ぎ軽装になった所で、会場内を探検♪

会場内の様子は・・・明日の日記に続く・・・。
お楽しみに〜♪


〔写真〕
(上)BMW Club of Northern Californiaのロゴ (NorCal Webより)
(中右)会場入口ブースでパッケージを受け取ります。
(中左)ドリンク・トークンとリストバンド
(下)ギアを脱いで軽装に、バイクは日陰に♪が基本(笑)