2010-01-01から1年間の記事一覧

{cocoa}absolute

ひゃ〜、ぼけっとしていたら10月から全く更新していなかったですね。そして、後2日で今年も終わりと相成ります。今年は兎に角「忙しかった。」の一言に尽きますが、忙しくてささくれ立った私の心(笑)を癒してくれた至福の一品をご紹介。San Franciscoにあ…

初日のディナー

7月末にLAに行ってきました。旅行というか仕事の用事と言うか。(笑) 木曜日の早朝に出発。最初は旦那様が運転してくれたので私は爆睡し、後半から私が運転。I-5を走っている時は調子良く、iPod掛けながらご機嫌ドライブだったのですが、ロスに近づくにつ…

Salang Pass Restaurant

実は、我が家のご近所はアフガンのコミュニティーがある事で知られています。当然、アフガン系のグロサリーストアやレストランが並んでいます。何時でも人が並んで混んでいるケバブのお店とか、アフガニスタン映画ばかりを上演している古い映画館とか。我が…

Avila Hot Springs (2)

翌朝は、朝からプールと温泉! 最初は同じ敷地内にあるプールで子供達とひとしきり遊ぶ。でも、2時間近く遊んで居たら流石に寒くなって疲れた(年か?)。子供って、一人だと『水怖い〜。(涙)』とか『顔に水掛かった〜。』とか超・弱虫なのに、お友達が一…

Avila Hot Springs (1)

Labor Day Weekendを利用して、久しぶりにキャンプに行って来ました! LAに住む友人ご家族に誘って頂いて、3年ぶりのキャンプは先回と同じくSan Luis ObispoにあるAvila Hot Spring Resort。このキャンプサイト、キャビン、RV専用スペース、テント用サイト…

ゆかりふりかけ

今日の、我が家の畑はこんな感じ。 もう、紫蘇が元気すぎて…(涙)。誰か、助けてください。この大量の紫蘇を消費すべく「紫蘇キムチ」を作ったけど、それでも間に合わない。こうなったら、何とかして「美味しく」(これ重要)紫蘇を大量消費する方法を考え…

 抹茶アイス

抹茶アイスです。 ワタクシ普段はアイスクリーム食べないのですが、パーティー仕様で久しぶりに作ろうかな?と。 手作りアイスって最低限の分量が500mlとかなので(あまり量が少ないと作り難い為)、アイスを食べるのが旦那様だけという我が家では、非常に危…

紫蘇キムチ

今年も、こぼれ種からもさもさ生えている我が家の紫蘇。ちょっと、お庭に出て5分程でこんな感じです。 これでは、何時まで経っても消費できないし、放って置けば、葉が硬くなってしまって駄目にしてしまい勿体無い。紫蘇の葉を大量消費するには、やっぱり「…

今週のお野菜。

お庭の畑を暫く手入れしていなかったので、いらない葉を落したり、痛んでいる実を取ったりしながら、まとめて収穫。 大量に出来すぎてもはや消費が追いつかない、フルーツトマトと紫蘇でしょ〜。バジルにタイムにインゲンも。そしてメインは!今年初挑戦の「…

マイブーム

最近、これがお気に入りです。 オクラのピクルス。もともとすっぱい物が大好きな私。ピクルスとかサワークラウトとか。 先日お友達から教えて貰って以来、はまっています。 ねばねばお野菜だし、酸味でサッパリなので夏向きだよね。

ほ、欲しい。

先日、LAに行ったときにナッツベリーファームの売店で見つけた物。 買わなかったけど、でもやっぱり欲しいかったかも。 でも、買っても勿体無くて履けないな、きっと。それに台所とかでお料理中にお醤油とかこぼしちゃいそうじゃない?そうしたら、スヌーピ…

みんなでプーさん。

7月も後半だというのに、風は涼しく太陽は丁度良くぽかぽかしている陽気の日曜日。 人生初の「蜂蜜採り」をしてきました〜。 いつもお世話になっている友人が、ご自宅に養蜂箱をお持ちで「夏のはちみつ収穫大作戦!」にお声を掛けて頂いたので、張り切って…

一日早く、スペイン祭り。

ワールドカップ2010で、スペインの勝利を願って! 一日早いけどスペイン祭り。

本名ですかぁ?

今日、中華系スーパーマーケットでお買い物をしていたら、お魚コーナーに居ました。(iPhoneで撮ったので画像荒いですが。) お名前は、Idiotさんです。日本語の意味は「まぬけ」とか「ばか者」です。何で、こんな名前?これは本名?「市場魚介類図鑑」とい…

初物だ。

今年初めて植えてみた「にんにく」。 オーガニックの美味しそうなニンニクをスーパーマーケットで買ってきて、一つずつ子房を植えてみました。植えてから、約2ヶ月程放って置いていたのですが、今日ふと「抜いてみるか?」と思い立ち、一個引っこ抜いてみま…

お手軽に、牡蠣。

牡蠣、大好きなんです。生牡蠣がとにかく大好き♪ レモンを絞って、つるり!と頂くのが幸せ。でも殻を開けるのが面倒だったり、家の近くに美味しいオイスターバーが無かったりで、なかなか食べられないのが現実。そんなある日、お友達から『Whole Foodsに牡蠣…

山の幸

春になって、中華系のスーパーマーケットで筍が売られている。どこで採ってきているのか、はたまた中国産なのかは不明だけど、とにかく鮮度が良い。行って見て綺麗な筍が沢山並んでいるのを見ると、つい嬉しくなって何個も買ってしまう。どうせ、皮むいたら…

お宝、増える。

2月の日記に、うちの旦那様の宝物「のりたま」を大公開したところ!なんと、日本から遊びに来てくださったお友達が「のりたま大セット」を持って来てくれました〜♪ もちろん、旦那様小躍りです。いや、勝利のガッツポーズもあったと思う。それでは、素敵な…

畑、始動。

3月も後半に入り、お天気の日が増えてきたので今年も畑を始める事にしました。 冬の間は土を休ませてあげる為に何も植えず、ひたすら雑草抜き。芝刈り後の芝かすを畑の上に被せては混ぜ、また新しいのを入れては混ぜ…と休ませておいた我が家の畑。土、油粕…

紫蘇予備校

お天気が良かった今週末。お友達とお出かけしたりして、久しぶりに週末らしい週末でした。 10月に全ての植物を引っこ抜いて、休眠状態に入っていた我が家の畑。芝刈りで刈った芝を畑に入れて腐葉土の材料にしたりして寝かしておいたのですが、暖かくなって来…

味千のトマトラーメン

仕事で一緒にチームを組んでいるメンバー。私以外全員男子なので、一緒にお昼を食べに行くととにかく『質より量!』。それじゃぁ、ラーメン食べた事ある?と聞いたら全員 『No...』じゃぁ、ラーメン食べに連れて行ってあげるよ〜と、お近くの味千ラーメンへ…

旦那さんの宝物

我が家の旦那様の宝物大公開。 はい。「丸美屋 のりたま」です。昔から、ふりかけの定番として何処のお店でも見かけたこの「のりたま」が、ある時忽然と姿を消したのが約2年前。そこから旦那様の「のりたま大捜査線」が始まった!どこのスーパーでも「のり…

プチ・アピール?

私が持っている運転免許証はカリフォルニア州のものですが、日本と違って免許証の有効期限が近づくと「更新するからお金払ってね〜。」のお知らせが、日本で言う陸運局に当るDMV(Department of Motor Vehicles)という所から届きます。で、小切手を同封して返…

めざせ、ずるむけ。

靴下があまり好きではないワタクシ。 冬でも家の中では素足で居る事が多いんです。夏もミュールだ、サンダルや!と足を出している事が多いし。 私、今まで結構つるつる足で、たま〜にかさかさになる事があってもクリーム塗って靴下履いて寝るとか、ネイルサ…

 もも焼き。

日本にて、実家の近所で見つけた看板。 実に、いいセンスしてるよね。 この看板、絶対に見るもん。 で、何のお店だろうって思うもん。 見てるうちに、入ってみたくなっちゃうよね。 「宮崎地鶏炭火焼」のお店です。 駒沢公園通り、駒澤大学正門の真正面にあ…