City Car Share

最近、サンフランシスコ市内で良く見かける"City CarShare"のロゴをしょった車たち。いったいなんだろうと気になっていました。

調べてみたら、コレはNon-profitのシステムで、「車を所有しないで、
シェアしましょう。」というモノらしい。

デポジットを払ってメンバーになり、月$10.00の会費を払うシステム。車を使う時にはオンラインで24時間予約可能。車は一時間$4.00プラス$0.44/mileで使用出来、しかもこの料金にはガソリン代保険代が含まれています。また市内駐車場や路上駐車のスペースには、このCity CarShare専用のパーキングスペース(無料)が設置。
サンフランシスコ市内とEast Bayエリアがどうやら対象の様で、残念ながらサンノゼ等のSouth Bayにはこのシステムは無いみたい。

City CarShareのWebを見ると、車も色々な種類があって、MINIのコンバーチブルToyotaプリウス、Hondaのシビックハイブリッド車)、Scionのボックスカー、更には我らがVWのビートルまであるではありませんか!これが、選べるというのもグゥ♪(でも、すでに取られちゃってる時はどうなんだろう・・・)

今は、ガソリン代の高値がニュースになっているご時世だし、サンフランシスコ市内は駐車場も高く、スペースも限られているので「車を買おうかな?どうしようかな?」と迷っている人、「週末しか使わない」という人、「買い物の時だけ(お米買う時とか)車があったら便利なのよね。」という方には良いんじゃないかな?市内の渋滞緩和にも多少は貢献するだろうし、排ガスも多少は抑えられるだろうし、こういうシステムが少しずつ広がっていくと良いなぁ・・・と思うのです。

因みに私は最近、もっぱらバイク通勤。燃費が良いし、渋滞にもあんまり引っかからないし、これはコレで良し♪って感じです。(笑)