今週は旦那様のオフィスに、日本の本社から色々な方が来ています。
その中のお一人と今日はゴルフ。旦那様と私とその方と、私達共通の知人(男性)と4人で廻りました。
我が家の旦那様を含め男性3人はゴルフ歴も皆さん長いし、ホント上手い。
私はその中で初心者の女性一人。先回同じメンバーで廻ったのは今年の4月で私がコースデビュー2回目の時でした。その時のスコアは145だったけど、さてあれから半年。学校やら仕事やらで数える程しか廻ってないけど、どうなります事やら。

今日も初めてのコース。南サンノゼに有るSanta Teresa Golf Clubです。

実は、今回は新たな試みを二つ
(1) コースのパーを、自分のパーに書き換える。
ゴルフダイジェスト誌だったかに以前載っていたのですが、ゴルフ場のスコアカードに記載されているパーの数字を、コースレイアウト等を見ながらスタートする前に、自分の目標パーに書き換えるという方法。

私は実力が無いくせに、ゴルフ場のパーに追い付こうとして自分で焦り、無理して番手の大きいクラブで飛ばそうとしラフに入れてしまったり・・・自滅する事が多いので、周りの男性3人のスコア等も気にせず自分の目標スコアに近づけよう!という事でやってみました。

(2) コースレイアウト図に、自分の打球と番手を記入する。
いつもは、『大体何ヤードだから何番・・・』て感じで、上手く行く時と行かない時の差がいまいち分からなかったので、飛距離や球筋、番手を記入する事で、次のホールの組み立てを一つずつじっくり考えてやろう!と思った訳です。φ(..;)


男性陣は淡々と、時には冗談も交えながらプレーしてますが、私は真剣そのもの。とにかくボールをフェアウェイ上にキープしながら、頭を使って・使って・・・。
コースが混んでいて、前のパーティーが詰まっていたりしたのもあり、割合ゆっくり考えながらプレー出来ましたが、コースはUp/Downがきつかったり、バンカーに3回程入れてしまったり、内容は結構バラエティーに富んで(笑)いました。

結果は、思った以上に良かった・・・かな?(^〜^;)ゞ
前半に考え過ぎちゃって、後半は脳味噌が疲れてしまい(笑)崩れてしまいました。
スコアは49(24)+60(28)=109
パットの調子が割合良かったかな?とは思ったのですが、それでも52パットって事はまだまだ課題は山積み。
それでも毎回少しずつスコアを縮めて行けてるし、先回までの最高スコア122から13縮められたってのは、目標の成果?
なんたって、前半49は私にとっては奇跡に近い?生まれて初めてバーディーも取ったし、ボギーも4つあったから今回はこれで良しとしましょう。

トップは我が家の旦那様で41+39=80。
初めてのコースで私のキャディーもやり「うーん、イマイチ。」とか言いつつも
80で上がるのは流石。
師匠!これからもご指導、ご鞭撻の程宜しくお願いいたします。
暫くは、この2つの目標をしっかり守ってやってみましょう。