Crustacean & Ocean Restaurant

ここ2回程、サンフランシスコへ行く度に「カニ食べてない?私たち・・・」と旦那様と気が付いた。別に、超・カニ好きという訳ではないのだけど・・・。

先回は、旦那様の会社の役員の方が日本からいらしていて、ゴルフをした後に
「何を夕食で食べましょうか・・・」という話になり、「サンフランシスコでカニと言えば、ココの名前が必ず出るでしょう♪」の、CRUSTACEANへ。

ベトナム料理風(アジアン風)ヨーロピアンテイスト・フュージョンという感じかな?Crustacean(甲殻類)という名の通り、ココのガーリックロースト・クラブ(蟹)は人気があります。

ガーリックと黒胡椒でローストされたカニには、これまた人気メニューのガーリック・ヌードルをあわせて食べると、もう手も口の中も、はたまた髪の毛にまで「にんにくの香り」が染み付きますが、大の大人がカニを目の前に格闘している姿が、店内のあちらこちらで見られます。お陰で、何時も満席なのに静かなのはそのせい?

今回、私はカニとガーリックヌードルの他に、ベトナム風のサラダを頂きました。マンゴーが入っていて、ドレッシングは甘酸っぱいビネガー。
丁寧に切られたお野菜にドレッシングが良く混ざり、軽いさっぱり感で次に来る、オイリーなカニへの戦闘準備はばっちり!

デザートはケーキが8種類位あったかな?(ケーキあんまり食べないので、良く見ていない・・・)以外にもコーヒーが美味しいので、いつもお代わりを2回程してしまいます。(^^ゞ
今まで聞かれた事が無かったのですが、「日本語のメニューが良いですか?」と今回初めて聞かれた。日本人のお客様が多いという事なのでしょう。


CRUSTACEANに引き続き、カニを食べたのは、Clement Streetにある、
Ocean Restaurantという中華料理のレストラン。もともと友人に「飲茶が美味しいよ!」と教えてもらったお店だが、その時にお店にいたであろうほぼ全てのお客様のテーブルに「蟹麺」が乗っていた、という位、人気のメニュー(らしい)。

きしめんの様な中華麺がカニ丸ごと一匹と共に供される。炒めた上にスープで煮るらしく、麺にカニのダシが染み込んでとてもグゥ。ぶつ切りの生姜とネギもマッチして「タダのカニ炒麺とは違うよ!」という雰囲気を醸し出している。(でも、お店は決して高級料理店ではなく、大衆食堂のちょっといい奴。という感じ。)

夜でも「ディナー・スペシャル飲茶」メニュー(各$2.50)があるので、私たちは飲茶を4品とクラブ・ヌードルをオーダー。

私たちは何時も、麺を半分ほど食べてからカニに取り掛かります。因みに、私はとにかくカニの身をほぐしまくる!で、全部ほぐせた所で、残りの麺をお皿の下に溜まっているスープと、ほぐしたカニと共に混ぜ混ぜして頂く。タマに、一生懸命ほぐしたカニを旦那様に取られたりしますが、今回は珍しく「はい。」とカニの爪までほぐしてくれる旦那様。せっかくの親切も、食べ物が掛かると「何か買って欲しかったのだろうか・・・」と嫌疑に変わる。(笑)一応、時価らしいので値段が載っていませんが、今回の「クラブ・ヌードル」は$19.00也♪

Crustacean / Ocean Restaurant 共に、Webサイトを探したのですが、
どれもアドレス違いだったり、無かったり・・・なので、まずは住所と電話番号のみ。特に、Crustaceanは事前予約をお勧めします。(ドレスコードでジャケット着用要。でも、ジーンズはOK。ベースボールキャップは不可。)

Crustacean (地図)
1475 Polk Street (at California)
San Francisco, CA 94109
Tel : 415-776-2722

Ocean Restaurant (地図)
726 Clement Street (Between 8th & 9th Ave)
San Francisco, CA 94118
Tel : 415-668-8896