豚バラ煮

あと3日でレポートを3つ仕上げなくてはイケないと言うのに気分が乗らない。宿題を出しまくる講師がイケないのか、はたまた土日にレポートをする私がイケないのか・・・。
せっかく、旦那様の出張中で静かに勉強できる環境なのに、周りが明るいのがイケないのか?どっちにしても気分転換が必要だな、こりゃ。で、「豚バラ煮」を作る事にしました。

「自慢じゃないけど、うちのは旨いよ!」という、すし屋の親父の如く自慢しちゃうけど、我が家の豚バラ煮は旨いよ。いや、ホントに。作ってる自分が「おいし〜。」と思っちゃうんだもん♪

家の近くにある、Ranch99という中国系スーパーマーケットは新鮮なお肉が豊富。特に豚肉の質がとても良いので、美味しい餃子を作る為の豚挽き肉とか、豚バラ肉とかは必ずといって良いほどココで買います。

お天気も良かったし、愛車のTW200をガレージから引っ張り出し買出しへゴウ!さすがに土日はお昼間でも込んでるので車で行くと駐車場を見つけるのが一苦労。でも、バイクだからちょっとした隙間に止められちゃうもんね〜。( ̄ー ̄)v
お肉売り場で豚バラ(英語ではPork Belly:ベリーダンスのベリーよ!)を買い込みリュックにしょって、途中のスタバのテラス席でお茶なんかしちゃって(でも、豚バラしょってるんだけど。)ちょっと有閑マダムな気分。

お家に帰ってきて早速調理開始!とはいっても、最初の下茹でも、調味料を入れた後の煮込みもぜーんぶ圧力鍋でやっちゃうから、私のする事と言ったら、タイマーをチェックする事と途中で八角を入れる事と、味見?位。安い(今回は写真の量で3ドル程。)、簡単、美味しいの3拍子揃った、豚バラ煮。白いご飯と一緒に、一人で食べれるな〜。きっと。

〔写真〕味付け煮込み中の豚バラ。もうちょっと煮込んで味を染み込ませます。