浅漬けを作ろう!

私たち夫婦のお友達ご夫妻が、お仕事でアメリカに来て、ベイエリア滞在中は我が家を宿にして下さいました。私も旦那様も忙しかったし、彼らも忙しかったのでお話が出来たのは夜中のみ・・・
でもこうやって気軽に泊まってくれるのはとっても嬉しいものです。

さて、お二人は忙しい中、素敵なお土産を日本から持って来て下さいました。それは、ガラスで出来た美しい容器。
「これ、何〜だ?」と奥様に言われてしばし考え「花瓶?じゃ無いわね・・・」と頭の中に?????が並ぶ。

正解は「浅漬けを漬ける為の入れ物と重し」だったのです。両方ともガラス製で綺麗な水玉が中に沢山浮かんでいます。この入れ物に、好きなお野菜と調味料をお好みで入れて、付属の重しを入れておくと簡単に浅漬けが出来ます。しかも、このまま食卓へ出せるという優れもの♪

我が家にはぬか床もあるのですが、この浅漬けの器を使ったら簡単だからと、早速色々漬けてみています。写真のは、キャベツの浅漬け。キャベツを手でちぎって「ぽい、ぽい。」と器にいれ、刻んだ鷹の爪と生姜、昆布茶の元とお塩とお酢を適当に振って、重しを上に。さっぱり、ピリッとした美味しい浅漬けが出来ます。


彼女は、以前も日本から「おいしい簡単ドレッシング・シェーカー」を買ってきて下さって、我が家ではとっても重宝しているのですが、今回もお役立ちグッズを見つけて持って来てくれたのでした。彼女は、素敵で便利なグッズを見つけるのの名人なのよね〜。重いのに、本当にどうもありがとう。m(_ _)m お漬物マスター目指して日々精進します。