てんとう虫部隊とカマキリ軍団

今日の新聞に入っていた家の近くのホームセンターの広告ですが、
「てんとう虫」がセールになっています。おもちゃじゃありません。生きている「てんとう虫」が本当に売っているのですよ♪

ちなみにてんとう虫は英語でLady Bugといいます。直訳すると「女の子の虫」ですが、雄もLady Bug。ディズニー映画"Bugs Life"の中で雄のてんとう虫が「お嬢ちゃ〜ん」とからかわれているシーンがありましたね。

春になり、ガーデンセンター等には沢山の春の花が売られています。
綺麗な花を長持ちさせたい!と思うのは誰でも同じ。でも、可愛いパンジー等にはすぐにアブラムシが付いてしまい、一度付くとものすごいスピードで繁殖するので、殺虫剤を使おうが何しようが彼らには太刀打ち出来ない・・・のです。

そんな時の最終兵器がコレ。てんとう虫を買ってきて花壇に放しておくと、アブラムシ好きのてんとう虫君達が、これまたものすごいスピードで食べてくれるのだそう。アブラムシは嫌だけど、出来るだけ薬品は使いたくない人にもお勧めのオーガニック殺虫なのだそうです。私は試した事が無いのですが、お友達に色々聞いてみた所(やはり直接試した人は少ない)、かなりの効力があるらしい。

早速この広告を見て、今日ホームセンターに行ってみました。売ってる、売ってる。プラスチックのパッケージに20匹づつ位入って売られています。そして、そのお隣には、私のお友達の話通り「カマキリの卵」もある!カマキリもやっぱりアブラムシとか害虫を食べてくれるので害虫駆除に良いのだそう。両方放したらどうなるんだろう。やっぱりカマキリの方が強いのかな?でも、てんとう虫部隊とカマキリ軍団に守られてる花壇って、なんかとっても強そう!バックに「猪木のテーマ」とか流してあげたい感じ。(笑)

ちなみに、「てんとう虫」と「カマキリ」の隣には「みみず」も売られていました。これはコンポスト(家庭の生ごみとかで腐葉土を作る)に使うのだそうです。上手くやると増えるらしいですよ。ミミズ・ブリーダーってとこかな?

今年のカリフォルニアは珍しくまだ雨が続いているので、もうちょっと晴れが続く様になったら「てんとう虫」君達を買って、我が家の花壇でも試してみようと思います。請う、ご期待♪