2007-01-01から1年間の記事一覧

そばは「かけ」か「ざる」か。

30日まで仕事疲れと風邪で伏せっていましたが、31日から始動開始! (って1月2日はもう仕事始めなんですが) お家のお片づけとお掃除をちょこっとして、年越しそばを作りました。 今年のおそばは「手打ちそば」。 旦那様の日本出張の際に、そば粉を買ってき…

恐るべしAMEX。

我が家は新聞3つ購読中。 San Jose Mercury と SanFrancisco Chronicle とThe Argus (Fremont) というローカル新聞3つ。 ホントは、San Jose Mercury が何時も購読している新聞で、Chronicle をキャンペーンで申し込んだら The Argus も何故か一緒に配達さ…

豪華的電飾?

会社から家まで Free way を使わず一般道を走って帰ってくると、クリスマスのライトアップで違う街みたいです。この時期は夕方5時を過ぎると外は真っ暗なので、きらきらしててとっても綺麗〜♪ というわけで、我が家の近くのお家をパチリ! ↓ お隣のお家と、…

くじら(その1)

日本のサイトであみぐるみのパターンを探していたら、結構可愛いのが色々見つかったので、編み図をダウンロードしまくって、そして忘れていました。(笑) 先日、会社の同僚のお子さんにあげる帽子を編み終わって、中途半端に残った水色の毛糸を『どうしよう…

秋の味覚

「お庭のあるお家に引越しをしたら、この木を買おう」と心に決めていたものが3つ。 1.柚子の木 2.山椒の木 3.梅の木 梅の木はちょっと大きいので「引っ越してから」と思っていましたが、柚子の木&山椒の木はお庭が無くても育てられるので、アメリカ…

おせんべい

日本のお友達ご夫婦から、小包が届きました。 中をあけてみると〜、出てきたのは『おせんべい』です! 甘い物を食べない私は、おせんべいが大好き!幾らでも食べれます。 でも、残念ながらベイエリアにはあまり美味しいおせんべいが売ってなくて、日系スーパ…

ぶんぶん&すいすい

ブログの更新を大分サボっちゃった。すみません。 植物の苗を探しに、園芸センターに言ったときの事。 旦那さんが「あれ、あれ〜。」と指差す先を見てみたら・・・ ちょっと小さいけど、見えるかな?ハチドリです。 ピンクのお花の横を飛んでいる、緑色の小さい…

本物そっくり

と、まぁ、地元でゆっくりと美味しい物を頂いた今回の里帰り。 本当は、超美味しい『うなぎ』も旦那様のお友達にご馳走になったのですが、余りにも美味しくて食べるのに一生懸命になりすぎ、鰻の写真撮るの忘れたの〜。すみません。o(>_ 最後に成田で『ほえ…

お家でBBQ!

旦那様方の親戚が集まって、今日はBBQ! 料理長は旦那様の弟さんです。 仕入れから始まり、下ごしらえ、下ごしらえの片づけまでテキパキとこなしてくれます。頼もしい〜。 お肉もそうですが、旦那様のお家のBBQは食材が豪華です。 『我が家では、すき焼き用…

大衆割烹 原田

お友達の結婚式で千葉の外房へ行った帰り道。 『お腹空いたね〜。(パーティーで食べたくせに。』『うーん。』『お魚食べたいね〜』『うーん。』と会話しながら、車を走らせていたら見つけたお店。割合綺麗な店作りで、海からも遠くないし。『のれんの感じが…

築地 野口屋 のお豆腐

最近ニジヤに日本で一斉を風靡した(らしい)『男前豆腐』とかが入荷しているのですが、お豆腐一つに7ドルは恐れ多くて手が出せない。 だって、税金入れたら1000円よ。 日本で一度食べたことがあって、そのクリーミーさは確かに美味しいけど、一丁約1000円…

寿し 光泉

懐かしの再会を楽しんだ後、私たちが向かったのは「北鎌倉」 江ノ電を見ながら昔話をしていたら、旦那ちゃんが突然「美味しい御いなりさん食べよう!」と言い、進路を北鎌倉へ。『確かこの辺にあったんだよね〜。』と旦那ちゃんの遠い記憶を頼りに、北鎌倉の…

MOS オーシャンカフェ江ノ島

9月13日から9月19日まで日本に行ってきました〜。 出張とお友達の結婚式参加がメイン。行く前は『色々美味しい物食べるわよ!』と意気込んでレストランの下調べまでしたのに、到着したとたんあまりの暑さに食欲ダウン。(その割には良く食べてたけど?)とい…

にらの花

お友達の、Yちゃんのお家で「ニラの花が咲いた!」という話を聞いたので、「家も咲くかしら?」なんて思っていたら 咲きました! 白くて小さい可愛い花です。 これ、このままにしておいたら種が取れるかな? 我が家で餃子だなんだと大活躍のニラ。沢山増える…

似て非なるもの

引越しのお掃除&お片付けをしていた先日の事。 (って、片付けはまだまだ続いているのですが。汗) 旦那様が 『ねぇ、これ似てない?写真とってよ!』 と、台所から呼ぶので、行って見たところ・・・ お風呂場の掃除に使っている「たわし」と、旦那様の大好物…

メッセージはこちらでも♪

そういえば、このブログ。 「コメントは記入できるけど、メルアドが無いよ。」と友人から指摘されて始めて気が付きました。すみません。 と言う訳で、メルアド貼りました。 アドレスは ykainc@yahoo.co.jp です。 右上の「プロフィール」の所からもアクセス…

きのこ・・・ちゃん。

新居のガレージ。 広くなったのは良いのですが、ちょっと暗いので追加で蛍光灯を設置しました。 ところが、紐が短くて私には届かない。(涙) 旦那様にも短くて、ジャンプしないと届かない。 「ねぇ、紐を足して長くしてくれる?」と旦那様からリクエスト。 …

Niles 43rd Annual Antique Fair

新居の近くに、NilesというOld townがあるのですが、毎年8月最後の日曜日にアンティークフェアが開かれます。折角お近くに引っ越してきたんだから・・・と、早速行ってみました。私のお目当ては、オールドパイレックス等の食器類。旦那様のお目当ては、陶器ま…

手塚治虫展 @ サンフランシスコ

サンフランシスコの Asian Art Museum of San Francisco で、6/2〜9/9まで『手塚治虫展』が特別設置されているので行ってきました。(ウェブサイトは こちら )母方の叔父が以前『虫プロ』でアニメーターをしていた縁もあり、手塚治虫の漫画は色々と読んだの…

 てんとう虫部隊出動!

太陽いっぱいの玄関先に作った我が家の家庭菜園で、すくすくと育っている『水菜』になんと アブラムシ がぁ〜。(涙) ちょっと目を放した隙にびっしりと付いてしまいました。殺虫剤を使って退治できるかも知れないけど、びっちりみちみち状態で付いているの…

赤紫蘇ジュース

『お酢が体に良いのは、体内に溜まっている乳酸を排出する助けをするから。』と聞き、まぁ摂取して体に悪い訳ではないし、肩こりや体の疲労感を軽減させる助けもするとの事なので、お酢を簡単に摂取する方法はないかな?と考えていました。で、思いついたの…

ミニ収穫祭♪

トマトが大きくなって、沢山の実をつけていたのですが、赤く透明な感じになってきたので収穫する事にしました。 大きいのと小さいのと、形はばらばらですが太陽の光を沢山浴びて、美味しいはず! 一個一個手で摘んで、コンテナに入れて・・・全部で30個位かな…

これなーんだ?

最近、FremontのCentervilleエリアに頻繁に出没しているのですが、数日前から気になっているお店が。Fremont Blvd沿いにあるい小さなアラブ系?の食料品店、っていうか雑貨店?があって。いつも沢山の車が停まっていて、ひっきりなしにお客さんが出たり入っ…

初参加ゴルフコンペ

ビギナーもビギナーな私が、同僚たちから「出る事に意義がある!」と薦められ『まぁ、賞品・賞金も出るって言うし、スコアよりも普段知り合うチャンスの無い人達とわいわいやるのも楽しいな』という軽い気持ちで会社のゴルフコンペに参加してきました。誘っ…

LUPICIA Fresh Tea

紅茶好きな話は、先日の日記でも書きましたが、我が家の近くのショッピングセンターに日本のお茶専門店 "LUPICIA Fresh Tea" がオープンしました。日本に居た時から好きなお茶屋さんの一つだったので首をなが〜〜くして待っていた開店。4月26日にオープンし…

ミツバと水菜

トマトもさることながら、葉っぱモノも大きくなって来た我が家の菜園。(と、言うには小さすぎるけど。笑) ミツバは丈が短いながらも、ちゃんと葉っぱが三つ葉になっていて(あたりまえか)茶碗蒸しとかに入れたら美味しそうな感じになってきました。(^o^) …

Bistro Liaison

前々から「行こうね!」と言って置いて延び延びになっていましたが、やっと実現。BerkeleyのBistro Liaisonです。 メニューの品数はそう多く無いのですが、久しぶりに味わい深い正統派フレンチというか、懐かしのフレンチな味を楽しみました。 今回も、美味…

Mariage Freres の紅茶

本当は紅茶が超!大好きなワタクシ。 でも、アメリカ来てから(というかカナダ時代から?)コーヒー三昧な日々が続いています。だって、美味しい紅茶屋さんが無いんですもの。日本は、日本茶も中国茶も紅茶も専門店が沢山あって、輸入食料品店とかも沢山ある…

粉いろいろ

日本に出張に行っていた旦那様。今年は忙しく4月の時点でもう3度目の長期出張です。 今回の日本出張は大阪のみ。大阪のお店は知らないし、忙しそうだったのでお土産もお願いせずにいってらっしゃ〜い♪ でも、忙しい合間を縫ってちゃんとお土産を買ってきて…

一番下にピース

一週間ちょっと忙しくてお洗濯できなかったんで、一気に洗って、一気に乾燥機に掛けて、一気にたたんで・・・と『洗濯おばば』な週末。 山の様に有った洗濯物を全部畳んで、ふと見たら・・・ ピース!綺麗になった洗濯物の山の一番下で、手袋の相棒がピースしてま…