2008-01-01から1年間の記事一覧

宇宙の植物?

今日、近所の八百屋さんで見つけました。 八百屋さんで売っているので、勿論野菜なのですが・・・これは何だ? 携帯で撮った上に、ブツがビニールでラップされていたので鮮明な画像では有りませんが、拡大してみるとこんな感じ。 名前は"Coral Broccoli"(珊瑚…

ことしは7つ。

気が付けば、先回の日記からほぼ4ヶ月!どれだけサボっていたんだ〜とびっくり!です。 さてさて、そんなブログと同じ位すっかりサボっていたのが前庭のお手入れ。それでも、おりこうさんの樹木たちはちゃんと成長していました。 去年の秋購入した我が家の…

6桁。

去年の3月に8並びのぞろ目を記録した我が家の愛車。 とうとう6桁達成です。 総走行距離10万マイル、16万キロです。 日本で10万キロ越えたら廃車決定、16万キロなんて言ったらどんなボロイ車・・・と思われますが、我が家のPASSAT君はまだまだぴかぴかの男前だ…

『畑』プロジェクト

今のお家に越してきて複数計画中の「お家プロジェクト」。そのうちの一つ『菜園作りプロジェクト』をメモリアルデーの連休に着手しました。 まずは、材料。 最初の案ではレンガを積み上げて外側の囲いを作り土を入れる予定でしたが、「レンガは幾つ必要?」…

 ゆずの花

秋に購入して、我が家の庭に植えた『ゆずの木』。ご近所のレモンやオレンジの花が満開でも、我が家の柚子の木はなーんの変化も無し。 『柚子は育て難い。』と聞いていたので『これは失敗かな?今年は花が咲かないのかな?』なんてドキドキしていたら、咲きま…

うに酒盗

日本の食材を扱うスーパーでお買い物をしていた時に、発見! 「酒盗」です。しかも「うに酒盗」。更に、カリフォルニア州サンタバーバラ産。 製造元は、ロスの水産会社「丸秀」さん。 日本からの輸入品じゃなく、地元の産物というのが良いではありませんか。…

お洒落な理髪店

近所を散歩していて見つけた理髪店。レトロな入口に、手書きの文字。一見、ただの古ぼけた閑散・閑古鳥が鳴いている?理髪店・・・と思って通り掛かった時には思っていたのだけれど、ふと店内を見たら「レトロでおしゃれ〜ぇ♪」な雰囲気。市松模様の床に、昔な…

住民は2個づつ!

新聞に「AW(Fremont市のゴミを収集している会社)の月々の請求書を持って来れば、コンポスト2個無料!」という広告を発見!秋に大量に道に落ちている街路樹の葉や、芝生の刈りかすなどを収集して、それで腐葉土を作り、ゴミ代払っている住人に還元してくれ…

何処に行けば良い?

ちょっと見難いのですが・・・。 昨日、カーナビを使って運転していた時、とある交差点での表示。 何処に、行けば良いのですか〜?何の変哲も無い普通の交差点だったのですが、これは素直に右折すれば良いんじゃない? 交差点内で、左折してUターンするより、簡…

Hennessy Bottle Cake

2月、3月はバレンタイン・ケーキや、ウェディングなどケーキデコレーションのオーダーを幾つか戴きました。その中で、面白かったモノの一つ。 Hennessy のオリジナル・ボトルをモチーフにしたケーキ。結婚式のGroom's cake としてオーダーが入りました。 …

Coyote Hills Regional Park

家の周りを車やバイクで走っていると、公園が沢山あります。種類も沢山。 National Park(国立公園)、State Park(州立公園)、County Park(郡公園)、そして今回ご紹介するRegional Park(地方公園とでも言うのかしら?)等々。East Bay Regional Park Di…

ピンクと椰子の木。

「ジャックと豆の木。」見たいな語呂じゃない?ピンクのケーキに椰子の木です。 私の部下の一人、James君が入社して今日で一年。なかなかお騒がせな彼ですが、とても愛すべきキャラ。みんなの弟分として日々(色んな意味で。笑)鍛えられています。 そこでケ…

Manresa

念願かなって Manresa です。お友達と二人でディナーを楽しんで来たのですが、私の憧れのお友達である彼女が修行をしていたレストラン。スタッフの皆さんもなんだか和やか。始まる前からなんだかわくわく♪です。 デザートも含めて、全部で17皿。一皿、一皿に…

Chez TJ

1894 年に Weilheimer 家(ドイツからの移民でユダヤ人。Mountain View でビジネスを展開。詳細はこちら。)の住居として建てられた民家を使ったレストラン、Chez TJ 。 実は、私のお友達からは賛否両論だったので興味が有りながらも躊躇していました。でも…

Zingari Ristorante

今年も、サンフランシスコにてDine About Town 2008が開催されました。毎年1/15から2週間だけ、サンフランシスコ市内の幾つかのレストランが参加して、プレフィックスメニューを割安の料金で頂けるという物。バンクーバーでもありましたが、観光局と協賛して…

オーダーいただきました♪

ケーキデコレーションのコースが修了してからというもの、練習用に作っていたケーキを食べていてくれた同僚たちからぼちぼちとオーダーが入り始めました。お友達のお友達、とか上司の奥方から・・・とか、色々です。でも、相手がきちんと見えないと、ケーキもど…

一個買っただけなのに・・・。

家の近くのショッピングセンターに行った時に、See'sのお店にて。 年末年始に大量に頂いたアソーテッドのチョコを食べ飽きた旦那さまが、「普通のプレーンのチョコが欲しいんですけど・・・」とお店のおばさんに聞いた所、親切なショップのおばさんが「今お店に…

我が家の春菊ちゃん。

一応ベイエリアも冬は寒いのですが、そんな冬の時期でも育てられるお野菜は無いかな〜?と、種売り場の前で悩んでいたら、親切な人に『春菊が簡単で良いわよ〜。』と教えていただきました。 で、早速。 裏庭に小さい畑(もどき?)を作って、そこに春菊の種…

初日の出。

わたしがぐ〜すかお布団の中で寝ている間に、早起きの旦那様は元旦の今日もちゃんと起きて、お家の周りをお散歩。 家の裏山から登る『初日の出(一応)』をぱちりとしてきたので、今年の一枚。 私は、初日の出どころか、普通の日の出もあんまり見たこと無い・…

今年もとりあえず、お節。

昨日のおそばに引き続き、そのままの勢いでお節も作りました。 一気に作るのは大変だけど、お豆は煮てあるし、お煮しめも作ってあるのであとは細かいものを作るだけ! <一の重> ・かずのこ ・紅白かまぼこ ・錦たまご ・昆布巻き ・伊達巻 ・海老の含め煮 …