衝撃のあおむし映像

植物を育てるのがとても上手なお友達からプチトマトの苗木(と言っても相当立派)を戴きました。日当たりの良い玄関前に置いておいたらじゃんじゃん大きくなって実に日が当たらなくなってしまったので、先日不要そうな葉っぱ&痛んでいる葉っぱをハサミで剪定しました。

最近ではベイエリアもめっきり涼しくなって来たので、せめて陽の当る時間にはたっぷりと太陽を!という感じで、すっきり良い感じになったのですが、数日後お水をあげる時に糞が沢山落ちているのを発見。

ふ、ふん?
黒くて小さい、何かの虫の糞が大量に落ちています。
え〜、虫?この季節に?と思い、本当は苦手なのですが『虫探し』チェ〜ック開始。

居ました、居ました。
ぷりぷりのあおむしが数匹、トマトの葉を美味しそうにむしゃむしゃ食べています。すっかり大きくなって太さは私の人差し指程度。長さは5センチほどあります。
これって、蝶かなぁ?
角が生えているのでアゲハ蝶?の幼虫かな?って感じもしますが蛾だったら嫌だ。何が嫌か『蛾』では日本で超嫌な思いをしているので大嫌いなのです。蛾の幼虫だったら『おはしでつまんでぽいぽいの刑』だ〜〜〜☆

蝶の幼虫だったら、このまま住まわせてあげようと思っています。
で、小学校の時以来の『観察日記』でも付けてみようかと。(笑)
それにしても、ぷりぷりしてて太ってて鳥からみたら美味しそうなんだろうな〜。
食べられるなよ〜。