うちのトマト

お友達の家から戴いて来て、我が家の子になったミニトマトの苗。
途中、蝶のあおむしが付き(詳細はここ)大変な事になったのですが、めっきり寒くなってきた最近になって収穫ラッシュです。
(そうそう、あのあおむし君。その後数回の脱皮を繰り返し、全長約10センチ弱になったので『ぎょえ〜、気持ち悪いぃ〜。』と思いつつもさなぎになるのを楽しんでいたら、LA旅行している間に居なくなっちゃった。食べられたのか、はたまた蝶になったのか消息不明。)
暖かい時は、青い実がぼこぼこ出来るものの全然赤くならないので、心配になって辺りの葉っぱを切って陽が当たるようにしてあげたりしたのに変化なし。すっかり諦めて、越冬モード?に入った瞬間に、赤くなり始めました。
ラッシュとは言っても、一度に収穫できるのはせいぜい5〜6個って所。それでも、二日おき位に5〜6個のペースはサラダの付け合せには丁度良い。ビールのおつまみになったりもします。
お味は?というと、甘くて美味しぃ〜〜〜。
糖度たっぷり、太陽の恵みたっぷりの味がします。お水をあげて(たまに忘れて)栄養剤も数える程しかあげなかったのに・・・と、一瞬申し訳無く思ったけど、植物は過酷な環境の方が美味しい実がなる。って何処かで聞いた気もするし、細かい事は気にせずにトマトを楽しむ事にしよう。