自然に還そう!

お休みの日に、外でぼーっとするのも良いかな?と近所のスタバに旦那様とお茶しに行きました。ソファーに座って旦那様はコーヒー、私はモカフラペチーノ。平日は、周りにある会社にお勤めの方々で混んでいるのですが、さすがに週末はがらがら。お客様は私たちだけですっかりくつろぎモード。

お店の中をぼけ〜〜〜と眺めていて発見♪

お店の入口横に置いてあるバケツに何かブルーのステッカーが貼ってあります。
ゴミ箱だと思っていたので、いつもストローの袋とか捨ててたんですが、今日は銀色のコーヒー袋が幾つか入っていました。
『ゴミ箱じゃありません』って注意書きも。(^^ゞ
見てみると、中にはずっしりとスターバックスのショップで使ったコーヒーかすが大量に入っています。
袋の上には、"FREE! GROUNDS FOR YOUR GARDEN" というシールが貼ってあります。

お店では毎日、大量にコーヒー豆を使うでしょ?
それを無料で欲しい人にあげてるみたいです。
コンポストにするのも良し、水はけが良いので植物の土に混ぜて使うも良し。冷蔵庫の消臭剤にもなるよね。でも『コーヒー入れるのには使わないで〜。』って書いてありました。(笑)中にはいるんじゃないかなぁ?乾かしてもう一度コーヒー淹れる人。

私も早速、貰ってきました。
無料と聞いたら、貰わない訳にはいきませんからね。
我が家のプランター畑に混ぜてみようかな?とか、はたまた家の前の花壇に埋めておいて来年の肥料用にコンポストにしてしまおうか・・・とか考え中です。
我が家でコーヒーが出た時には、皆さん注意が必要ですよ。(爆)

Starbucks Coffeeのサイトに、『コンポストの作り方』とか、『ガーデンに使う場合には・・・』等の、詳しい説明が載っていました。興味のある方は、お店に行った時に聞いてみてはいかがでしょう。