死ぬかと思った・・・って位、暑かった。

記録的熱波が全米を襲い、カリフォルニア州だけで100名近く亡くなった週末。
比較的涼しい我が家もさすがに暑くてクーラー付けっぱなしだというのに、物好きな二人(私と旦那様)は更に暑い南へと向かった。しかも、バイクで。

向かった先は、我が家からバイクで南へ約1時間半。
Salinasという町にあるLaguna Seca Matsuda Racewayで行われた
Moto GP。『今シーズンでYAMAHAチーム所属の天才ライダー、ヴァレンティノ・ロッシがF1のドライバーに転向するかも。』という噂があり『地元でロッシが見れるのも最後なの?』と、最近旦那様が中野真矢選手に注目しているので『じゃ、両方応援しよ。』となった。(結局ロッシはもう少しYAMAHAに居て、将来F1に転向するらしい。)

『今年はバイクで行かなくちゃ!』と旦那様が熱弁。聞くと
『今まで車もバイクも同じLaguna Seca内の駐車場だったけど、今年はバイクだけがLaguna Seca内の駐車場に留められて、車は場外駐車場のみ。場外駐車場と、Laguna Secaはシャトルバスで連結。』とのこと。
じゃ、バイクで行った方が便利って訳だね。

確かに、去年車で行った時は大混雑で、車の脇をすり抜けていくバイクに腹を立てた一部のドライバーが、バイクがすり抜け様とする度にワザと車のドアを全開にして邪魔したりしてた。

急に開けるもんだから、それを避けようと転倒したライダーに野次を飛ばしたりあまりに悪質でマナー悪いドライバー多かったしな。

それにしても、バイクのレースを見に来てるのに、ライダーに意地悪な事をするドライバーって意味が分からない。何しに来てんだか。
で、旦那様のバイク1台で行く事に決定!

朝は、空気も涼しくライダー・ジャケット着てても薄ら寒い。会場に近づくに連れてライダーの数も増えお祭り気分も高まる。会場入口からコースまで約20分位山道を走って行く。周りはライダーばかり。
奇しくも、今日はベイエリア一帯排気ガスを減らす為に自家用車じゃなく公共の乗り物に乗りましょうの日」だというのに。(笑)

丁度、到着直後からMoto GPの練習が始まり、各チームのライダーがマシンの最終調整をしながら練習をしている。Laguna Secaのコースはヨーロッパのコースと比べると、舗装もコース設定もかなり悪いとは聞くけど、ストレートの立ち上がりなんか切り替え早いし、スロットル全開で前輪上がってるのは、さすがはプロ。

練習見て、あとは会場内を散策。

YAMAHAのブースの前でXゲームばりのバイク・トリックを見せているライダー、


旦那様のオフ車YAMAHA XT225の2007モデルもお目見え。
黒がベースの2005モデルと打って変って、白が主体のYAMAHAカラー。
同じバイクでも、色が違うと印象も違う。

続く・・・