松葉蟹パーティー!

元旦に「ブログをちゃんと更新する」って言ったっきり、更新してませんでした。本当にすみません。

家族で仲良しのお友達ご夫婦にお声を掛けてもらいまして。

な、

なんと、

蟹パーティー

日本出張から帰ってくるこれまた別の仲良し友人にお願いして、蟹を手持ちで持って帰ってきて頂き、みんなで集まって「魅惑の蟹つくしパーティー!」を開催しちゃおうという、聞いただけでも美味しそうなこの企画!

まずは、日本の水産業者さんに、蟹の詰め合わせを成田空港着で送ってもらう。

↓ 今回はこちら!鳥取「浜勝商店」さん!

↓ こんな風に梱包されて、成田空港に届いたモノをカウンターで受け取ってチェックイン!(水産品は通関規制が無いので楽チン。)

↓ 甲羅は後で蟹酒にしてもよし、蟹グラタンに使ってもよし

↓ まず、細い足は焼いてみる

↓ 蟹味噌も煮詰めてみる

↓ 身がいっぱいある〜♪

↓ 身は蒸し蟹にするのが通の食べ方!

↓ 太い足は、まずは刺身に!
(氷水にさらして、華蟹にするところがまたオツでしょ?)

↓ 焼蟹、蒸し蟹、生蟹のオンパレードに幸せすぎて眩暈がしそう

↓ メインはこれ!蟹しゃぶだ〜!(嬉)

↓ しゃぶしゃぶ〜♪
(みんな、ビビッて一本ずつしかしゃぶしゃぶしない。笑)

↓ 一通りしゃぶしゃぶしたら、お鍋も堪能

↓ 仙台の日本酒も空けちゃえ!

↓ 最後のシメはもちろん「蟹ぞうすい」

みんな暫く「美味しいよ〜!」「旨いよ〜!」しか言ってなかった。(笑)

アメリカの蟹は日本の蟹と違って生食べる事は滅多にしないから、今回の松葉蟹パーティーは至福のひと時というか、極上の贅沢というか、とにかく「幸せ〜!」の一言に尽きる!

こんな素敵な企画にお声を掛けて頂いて、本当にありがとうございます!次回も是非!というか、次に私が日本に帰る時には、私が持って帰ってきます!

本当は、前日まで熱出してダウンしていた私ですが「何が何でも治す!」と気合を入れていたのは、実はこの「松葉蟹パーティー」に備えてだった。という事は、会社には内緒で。(笑)