あみぐるみ って流行ってるの?

会社の同僚がある日。

「●●(私の名前)編み物する人?」

いや、私はしないんですけど。

で、理由を聞いてみたら、娘さん(7歳)が学校の美術の授業の作品で毛糸を使って何かしたらしいが、ほんの少ししか使わず結局数色1玉ずつあるらしい。彼女は編み物とか一切しないし、他の人に聞いても「1玉ずつじゃねぇ・・・」と言われたとのこと。

とりあえず、貰ってみた。毛糸はウールじゃなくて、木綿の奴だった。
(サマーヤーンって言うの?こういうの。)

ふと子供の時に祖母に教えて貰ってお野菜のぬいぐるみを作った事を思い出した。母もレース編みが上手で、ガーゼのハンカチのふちにキレイにレースをつけてくれたっけ。棒針の編み物は出来ないけど、かぎ針での編み物ならチョッとは出来るよ。

で、紀伊国屋書店サンノゼ店)へ行ってみた所、今日本で流行ってるんですか?って位、沢山あみぐるみの本が有ったので、早速立ち読み。

で、アイディアを貰ったり写真を色々眺めたりしながら製作開始。折角毛糸をくれたので、彼女にも作ってあげましょう・・・とちまちまカギ針で編んでみました。

昨日の夜、帰りの遅い旦那様を待ちながら3匹完成! 1匹目は感覚が戻らなくて、時間が掛かったけど残りの2匹はあっと言う間に出来ちゃった♪ おまけでハムスター。フェルト生地で作った『ひまわりの種』を持たせてみました。そしたら、結構可愛くてあげるの勿体無くなっちゃったので、とりあえず記念撮影。
この子たちは、里子に出る予定。
カエルワンコヒヨコです。
まだピンクとブルーの毛糸が残ってるから、同じ感じでウサギとゾウも作ってみようかと考え中。こげ茶とかで熊さんも良いよね。

さらにネットで調べたら帽子の作り方も発見!こりゃ、作るしかないか!