豚スペアリブの豆鼔蒸し

飲茶を食べに行くと良く見かける、「スペアリブの豆鼔蒸し」が無性に食べたくて、仕事の帰りに近所のチャイニーズマーケットにスペアリブを仕入れに行きました。
で、お家に帰って来て早速調理開始。

レストランで食べる豆鼔蒸しは、骨付きでも小さく切ってあって食べやすい。
でも、今日買って来たスペアリブは、切ってもらったとは言え大きくて、一口サイズというよりは、かぶりつきサイズ。まぁ良いか。

漬け汁はオイスターソースや豆鼔ソース(Black Bean Sauce)、砂糖、紹興酒、しょうゆ、にんにく、赤唐辛子などを適度に混ぜて作って、それにスペアリブ(骨付きがグゥ)を漬け込んで暫く放置。それを器ごと蒸します。30分程蒸す予定が、宿題をしていたらすっかり忘れちゃって1時間も蒸してしまいました。でも、それが幸いしたのか、お肉は骨からほろほろ外れる位、柔らかくなっているし、肉汁と漬け汁が混ざってお肉に味が付いて、結果オーライに。

こうなると、他のモノも作りたくなって来る・・・。ので、冷蔵庫に有ったアスパラガスで「アスパラガス簡単中華風サラダ」と「アサリの香草蒸し」も作ってみました。豆鼔蒸しは、本当は蒸す前に片栗粉をまぶすと、お肉の周りがプルプルした感じになって、より本物らしくなるのだけど、今回はお肉も大きめだったし、あまり片栗粉でとろみをつけるとヘビーになっちゃうかな?と思い、片栗粉は無し。お陰でさっぱり目の豆鼔蒸しの出来上がり。

アスパラガスの中華サラダは超簡単で、アスパラの皮を剥いて塩茹でし、自分で作った中華風ドレッシングと白ゴマを掛けたモノ。アサリの香草蒸しは、良く洗ったアサリに日本酒と香草(シラントロー)を刻んだ物を一緒に鍋に入れ、蒸しただけ。アサリの適度な塩味と香草の香りが食欲を増進します。月曜日から食べ過ぎの二人ですが、キリン一番絞りと一緒に平らげた、豚肉を使った夏の一品でした。