電球交換機

先週あたりから玄関ホールの電球が切れてて、夜帰って来ると家の中が真っ暗。ですが我が家の玄関ホールは吹き抜けで天井が高いので『面倒臭い〜』と旦那様がやってくれるのを期待して待っていたのです。でも、一週間待っても旦那様は電球が切れている事すら気づいていない様子なんで、結局私がやる事に。
脚立やいすに乗っても届かない所の電球を替える時には、秘密兵器の登場です。先端に大きな吸盤が付いていて、さらにその吸盤にはたこひもが付いています。黄色い竿は3本入れ子式になっていて、好きな長さにするすると伸ばして使います。
で、吸盤を電球に『ぎゅ!』っと押し付けると電球にくっ付くので、それをくるくる〜と回して電球を外します。反対に付ける時は、先に吸盤に新しい電球を付けてから、くるくる〜っと回して電球をはめます。で、吸盤についているたこひもを引っ張ると吸盤が取れるという訳。
原始的だけど、とっても機能的です。アメリカのお家は吹き抜けの場所が多いので、この秘密兵器を持ってる家庭は多いみたい。
ちなみに、私の会社のオフィスにもありました。
でも、出来れば旦那さんにやって欲しいんですけどね。
先に気づいちゃった者の使命です。(笑)