そろそろ準備!

今年も畑をつくりま〜す。 雨が多かった去年とは打って変わって、雨の少ないベイエリア。今年は「雨」数えるほどしか降ってません。お陰で、ほったらかしにしておいた畑にも雑草が少なくて楽チン!お庭に落ちた葉っぱを入れたり、油粕を混ぜたりしておいたの…

松葉蟹パーティー!

元旦に「ブログをちゃんと更新する」って言ったっきり、更新してませんでした。本当にすみません。家族で仲良しのお友達ご夫婦にお声を掛けてもらいまして。な、なんと、蟹パーティー!日本出張から帰ってくるこれまた別の仲良し友人にお願いして、蟹を手持…

7年目!

2012年になりました。 このブログも7年目です。去年の1月1日のエントリーで、このブログを頑張ってアップします!と言っておきながら、結局殆ど更新できませんでした。実は、下書き保存した記事は山の様にあるのですが、色々細かい作業をするのが面倒で未だ…

British Virgin Island (Day2-2)

実は、Cooper Islandへ向かっている途中で、ジブセイルの縫い目がほつれて切れ目がある事を発見。風も強くて(20ノット越)負荷も掛かるし、破けてしまうと今後のセイリングにも影響してくるので、Road Townへ向かう前にもう一度Maya Coveのチャーターオフィ…

British Virgin Island (Day2-1)

最初の夜は、Maya Coveのマリーナに停泊中の船にお泊り。翌朝は、マリーナでシャワーを浴びてまずは、朝ごはん。それから、"Dream Yacht Charter"のオフィスにて諸手続き。 船のチャーターの書類とか、シュノーケリングとフィンのフィッティングも。 これか…

British Virgin Island (Day1-2)

さぁ!サンフランシスコからワシントン経由で、米国バージン諸島へ渡り、そこから英国バージン諸島(BVI)へと入国したメンバーはどんな感じか?と言いますと。 BVIへ渡るフェリーはこんな感じ。 雰囲気的には、瀬戸内海とかの定期観光船みたいな感じかな? 因…

British Virgin Island (Day1-1)

初日(7月2日)は、とにかく移動、移動、移動!久しぶりのContinental Airlines(Unitedと合併したけど)。【サンフランシスコ → ヒューストン(テキサス)】サンフランシスコ空港を12:25am(真夜中!)に出発し、テキサス州はヒューストン空港へに05:56amに…

British Virgin Islandへ

British Virgin Island (英国バージン諸島)へ、一週間ほど休暇で行って来ました。初!カリブ海です。 キッカケは、所属するセイリングチームのキャプテンが、今年頭の納会で「BVI (British Virgin Island) に行って、セイリングしませんか?」と言い出した…

初夏だね

うちの近所で毎週土曜日、小さいファーマーズマーケットが開かれます。 出店しているのは全部で10件程ですが、季節のお野菜が地元の畑や果樹園から販売されるので、新鮮で美味しいお野菜をちょこっと買いに行くのが楽しい。↓ 駅前の小さなスペースで、毎週土…

Secret Garden Restaurant

数年前にNYで物凄く美味しい「参鶏湯(サムゲタン)」を食べ、それ以来『ベイエリアで美味しい参鶏湯が食べれるレストランは?』と、ネットで調べ続けていました。(NYのお店は本当〜に美味しかったから、またNYに行ったら立ち寄りたいと思っているのに場所…

Vasona Lake County Park @Los Gatos

少し前の事ですが、数日雨が続いてやっと晴れ間が見えた週末、Los Gatosへお散歩に行ってきました。Los Gatosはお買い物かレストランに行く時しか訪れた事が無く、最初は「お散歩?」とか半信半疑だったのですが、地図を見ると"Vasona Lake County Park"があ…

今年も畑をやるかね

今年は、冬が長かったというか、なかなか暖かくならなくて4月一杯は雨の日が続いていました。5月になっても肌寒い日が続いていたのですが、やっと春らしく(初夏?)なって来たので、今年も畑を始動することに。例に拠って例の如く、去年の紫蘇のこぼれ種か…

職人技

「ふと気が付けば、時は過ぎて」(コレ、判った人〜?笑)5月も後半になってしまいました。そろそろ、ぼちぼちと動き出しましょうかね〜?って事で、久しぶりのブログ更新です。(何か、冬眠から起きて来たクマみたい。) お気に入りのショートブーツがあり…

通信事業各社が日本への国際通話を無料に

アメリカ国内にお住まいの日本人が「東日本大震災」で被災したご家族・ご親族・ご友人の安否確認用がもっと出来る様にと、各電話会社・ケーブル会社が日本への国際電話料金を無料にしています。2011年3月17日(米国:太平洋時間)現在、AT&T、Comcast、Veriz…

888-8888?

それは、ダック引越しセンター!そう言えば、ダック引越しセンターってまだあるのかしら?昔、実家のお引越しの時にお願いした事がありましたけど、小学生の時だったのでよく覚えていません。何が言いたいか?というと、久しぶりに「北京ダック」を食べまし…

Zibibbo @Palo Alto

数週間前に遡りますが、友人達と女子3人でStanford Univ.のお膝元の街Palo AltoにあるZibibboでランチをして来ました。 こちらの、レストランはサンフランシスコのLuLuと同系列のレストランで、カリフォルニア風地中海料理がメイン。活気溢れるUniversity Av…

今度は10本。

依然として「たけのこ尽くしキャンペーン」実施中です。 もう何度「たけのこご飯」を炊き、「若竹煮」を作ったか分りませんが、まだまだ新鮮なたけのこが手に入るうちは食べ続けま〜す。ちまちま煮ているのも面倒くさいので(どうせ、一気に食べちゃうし。)…

ゆ、雪ですかい?

雨続きの先週からうって変わって、今週はぽかぽか陽気が続いています。シュガープラムや紅梅も咲き始め、会社の前の空き地は菜の花畑化してます。すっかり、「春っぽくなってきたね〜。」なんて喜んでいる毎日でした。でも、googleのお天気予報では土曜日は…

YAKITORI KOKKO

3連休の中日の今日。San Mateoへと少しだけ足を伸ばし、焼き鳥を堪能。 San MateoのYakitori KOKKOへ。こじんまりとした店内、壁や天井の色が落ち着いており、各テーブルにきちんと照明が当っているのが好感触。半オープン・キッチン風。キッチン前の特等席…

60周年記念モデル

今年の日記帳でも使っている、モレスキンのノートブック。他にも、旅行に行った時の雑記帳やレシピブックとしても何冊か使っていますが、何と! 「Peanuts 60th Anniversary」モデル発見!スヌーピー・ファンとしては手に入れない理由は無い!と速攻オーダー。…

くるみとぶどう

久〜しぶりにパンを焼いてみました。 私はくるみパンが大好物で、ぶどうパンが嫌い。旦那さんは、ぶどうパンもくるみパンも両方大好き。で、くるみパンだけ作ると全部旦那さんに食べられちゃう可能性大!なので、くるみパンとぶどうパンの両方を作る事にした…

筍の季節がやって来た!

今年もやってきましたこの季節。我が家の近くのお店にどど〜んと山盛りで売られる季節が!じゃ〜ん!「たけのこ」だよ〜。今日はとりあえず、今年初買いなので様子見で6本。なのに、どうして写真では4本しか並べなかったのだろう、私。 ↓ お鍋の中に、たっぷ…

Palace Chef

我が家から徒歩3分の場所にある、小さなKorean-Chineseのレストランです。いえ、レストランというより「地元の食堂」と言った方が正解かも。雑然とした小さな店内にテーブルが8卓位かな?30人程入ったら一杯になってしまいそうな、このお店の名物料理は「自…

San Francisco Dine About Town 2011

今年で何と10回目を迎える、San Francisco Dine About Town 2011。 1/15〜1/30の2週間、サンフランシスコベイエリアの約100レストランが参加して(数えてみたら、今年は106レストラン。)ランチ$17.95、ディナー$34.95(共にPreFix)で頂けるイベント。普段…

『あじがこい』とは。

近所の中華系マーケットにて、お菓子売り場をぶらぶらしていた時の事。 丁度、目の高さの棚に「ブルーベリー味ウエハース」が売っていた。あまり甘いモノを食べない私。普段は興味も無く気に留める事も無いのだけど、紫に金色のパッケージが目に付いたので「…

相棒不在。

皆さん、デジカメは何をお使いですか? 私は、ず〜っとPanasonicのLumixを愛用し3台程乗り換えています。途中、SonyのCyber ShotやFujiのFine Pixにも浮気しましたが、本命は何時でもLumixです。あ、因みにフィルムでは一眼レフでCanonとNiconを両方とも使用…

怒髪天 @Fremont

美味しいラーメン屋さんが少ない、East Bay。そもそも、アメリカで美味しいラーメン屋さんを期待する事自体が間違っているんですが。Sunnyvaleとかペニンシュラに行けば、色々選択肢もありますが、我が家の周りでは、味千ラーメン(については、こちら。)位…

 今年はモレスキン

2009年から、出来るだけ毎日「日記」を書くようにしています。始めた理由は、ふと「最近字を書くと手が痛くなるな…。」と思ったのが最初。何故だろうと考え「そうか、最近手書きで字を書かないからだ。」と気付いたのです。じゃ、毎日一寸づつ日々の出来事を…

鯛の鯛。

そうだ!御節料理の写真に写ってなかったけど、これも食べたんでした。鯛の塩焼き。 半身を御節と一緒に頂いて、翌日は残りの鯛を1人で「鯛めし」にして堪能。大食い女王は、どうやら2011年も健在の様です。 鯛の鯛。 本当に、お魚の形しているから面白いよ…

6年目!

2011年になりました。このブログも6年目に突入です。2009年と2010年は細々としか更新出来なかったので、今年は短くても最低週一回は更新して、北カリフォルニアの生活をご紹介出来たら良いなと思っています。南カリフォルニア旅行の記事も、一回目で終わって…