美味しいラーメンが食べたい!

ベイエリアには美味しいラーメン屋さんがとても少ないです。
先日ロスに行った時に「絶対、ラーメン食べるぞ!」って心に誓っていたのに、すっかり忘れてしまいました。(涙)そんな時、お友達がとんこつスープを作っているという情報をゲットしたので「私も〜〜〜!」と早速作ってみる事にしました。
家の近くのチャイニーズ・マーケットで豚骨を買って来て(2ドル位)早速調理開始!
骨を下茹でして、血合いや汚れを取ります。
次に寸胴鍋にたっぷりのお湯と骨を入れてぐつぐつ・・・ぐつぐつ・・・ぐつぐつ・・・。
とにかく、煮出す事3日間。
鍋にナミナミとあったお湯がすっかり半分以下になり、白濁したスープになってきましたよ〜。
なんか、本格派っぽい?と期待も高まります。
o(^^o)(o^^)o わくわく
でも、お家の中がすっかりとんこつ臭い〜。(笑)

たれは、醤油ベースに決定♪
昆布だし、かつおだし、ネギ、生姜、オイスターソース等を混ぜ、火を通して馴染ませます。オイルは「焦がしにんにく風味」に。
トッピングは、自家製チャーシュー、煮卵、きくらげ、もやし、我が家の家庭菜園で育ったニラ。
麺は、やはりチャイニーズ・マーケットで美味しそうな「卵麺」を買って来ました。ちょっと太めの麺をたっぷりのお湯で茹でます。

で、出来上がった第一弾がコレです!O(≧∇≦)O

旦那さまが盛り付け担当。
とっても美味しそうなラーメンが完成しました。で、お味は・・・?というと、スープは最高!チャーシューも最高!でした。問題は麺。
初めて買った麺でどの位茹でて良いのか表記されていなかったので、茹ですぎてしまったみたい。麺がイマイチ・・・でした。ちゃんと茹でれば美味しい麺だと思うんだけど、次回はもうちょっと短めにしなくては。

改めて、ラーメン作りって時間との戦いだと実感。
スープもトッピングも全部Ready!にしておいて、麺を茹でるだけにしないとあっと言う間にのびちゃうし、スープは冷めちゃうし大変。でも、初めて作ったスープは超美味しくて「マジ旨い〜。」と旦那様も大喜びだったので、また作ろうっと♪