ねぎみそ

先日、いつも1束80セント位の青ネギが3束99セントだったのでまとめ買いした。お店に並んでいた時は、新鮮そうだったのに実はそうじゃなかったのか?もう、しなしなになり始めた。こんな時は「ねぎみそ」を作りましょう♪(≧∇≦)b

独身時代は良く作ったけど最近作ってないなぁ・・・なぜって、二人だとネギなんてお味噌汁だ、薬味だとあっと言う間に食べてしまうから。アメリカのおネギは、日本で言う所の「ワケギ」なので束が小さいっていうのも、すぐに食べちゃう理由の一つなんだろうな〜。

作り方はいたって簡単。
おネギをとにかく細かく刻んで、たっぷりのおろし生姜と豆板醤、醤油、味噌と混ぜるだけ。で、空き瓶にでも入れておくと匂いが移らないのでなお良い。
私は気分で、おろしニンニクやごま油を入れたりもする。出来立ても美味しいけど、一日置くとおネギがしんなりして、全ての味がなじんでとてもグゥ。
ご飯にそのまま乗せてもイケるし、冷奴の薬味にも出来る。今日は、鶏手羽の塩焼きにつけて食べてみた。豆板醤の辛さがピリリと利いておいし〜♪(^-^ )

問題は、全ての分量がどんぶり勘定なんで毎回味が違う事。でも、毎回美味しいんだけどね。(笑)(^^;)ゞ