2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

くるみとぶどう

久〜しぶりにパンを焼いてみました。 私はくるみパンが大好物で、ぶどうパンが嫌い。旦那さんは、ぶどうパンもくるみパンも両方大好き。で、くるみパンだけ作ると全部旦那さんに食べられちゃう可能性大!なので、くるみパンとぶどうパンの両方を作る事にした…

筍の季節がやって来た!

今年もやってきましたこの季節。我が家の近くのお店にどど〜んと山盛りで売られる季節が!じゃ〜ん!「たけのこ」だよ〜。今日はとりあえず、今年初買いなので様子見で6本。なのに、どうして写真では4本しか並べなかったのだろう、私。 ↓ お鍋の中に、たっぷ…

Palace Chef

我が家から徒歩3分の場所にある、小さなKorean-Chineseのレストランです。いえ、レストランというより「地元の食堂」と言った方が正解かも。雑然とした小さな店内にテーブルが8卓位かな?30人程入ったら一杯になってしまいそうな、このお店の名物料理は「自…

San Francisco Dine About Town 2011

今年で何と10回目を迎える、San Francisco Dine About Town 2011。 1/15〜1/30の2週間、サンフランシスコベイエリアの約100レストランが参加して(数えてみたら、今年は106レストラン。)ランチ$17.95、ディナー$34.95(共にPreFix)で頂けるイベント。普段…

『あじがこい』とは。

近所の中華系マーケットにて、お菓子売り場をぶらぶらしていた時の事。 丁度、目の高さの棚に「ブルーベリー味ウエハース」が売っていた。あまり甘いモノを食べない私。普段は興味も無く気に留める事も無いのだけど、紫に金色のパッケージが目に付いたので「…

相棒不在。

皆さん、デジカメは何をお使いですか? 私は、ず〜っとPanasonicのLumixを愛用し3台程乗り換えています。途中、SonyのCyber ShotやFujiのFine Pixにも浮気しましたが、本命は何時でもLumixです。あ、因みにフィルムでは一眼レフでCanonとNiconを両方とも使用…

怒髪天 @Fremont

美味しいラーメン屋さんが少ない、East Bay。そもそも、アメリカで美味しいラーメン屋さんを期待する事自体が間違っているんですが。Sunnyvaleとかペニンシュラに行けば、色々選択肢もありますが、我が家の周りでは、味千ラーメン(については、こちら。)位…

 今年はモレスキン

2009年から、出来るだけ毎日「日記」を書くようにしています。始めた理由は、ふと「最近字を書くと手が痛くなるな…。」と思ったのが最初。何故だろうと考え「そうか、最近手書きで字を書かないからだ。」と気付いたのです。じゃ、毎日一寸づつ日々の出来事を…

鯛の鯛。

そうだ!御節料理の写真に写ってなかったけど、これも食べたんでした。鯛の塩焼き。 半身を御節と一緒に頂いて、翌日は残りの鯛を1人で「鯛めし」にして堪能。大食い女王は、どうやら2011年も健在の様です。 鯛の鯛。 本当に、お魚の形しているから面白いよ…

6年目!

2011年になりました。このブログも6年目に突入です。2009年と2010年は細々としか更新出来なかったので、今年は短くても最低週一回は更新して、北カリフォルニアの生活をご紹介出来たら良いなと思っています。南カリフォルニア旅行の記事も、一回目で終わって…