メジャーリーグ開幕戦:A's VS Yankees'

ワールドベースボールも終わり、4月3日から今年のメジャーリーグが開幕!
私の住むベイエリアには、SanFrancisco GiantsOakland Athleticsの2チームがあります。去年は、A'sに「藪投手」が居たのですが、今年はベイエリアのチームには残念ながら日本人選手が居ません。それでも、NewYork YankeesSeattle Marinersとのゲームが有るので見るチャンスは十分あります。

4月3日からA'sは地元で松井秀喜選手を擁するヤンキースとの3連戦。私の同僚数人も、A'sのユニフォームを着て地元チームを応援すべく、会社を早退して(笑)球場へと出かけました。ところが!この日のヤンキースは強かった!特に松井選手は超・絶好調!4打席4安打5打点(1本塁打)という成績でした。すばらしい!ゴジラ
:*.;"^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;.*:

翌日のSan Jose Mercury誌(新聞)の一面はゴジラでした!
『Not. Even. Close.』
(訳すと『惜しい、にもならなかった。」って感じかな?)15対2という惨憺たる結果だったA'sの試合に、同僚たちは口をそろえて一言。

"Nobody was able to stop him..." (誰も彼を止められなかったよ。)


そうでしょう、そうでしょう。イチローと共に、日本が誇る野球選手ですから♪
それにしても、サンノゼの地方紙とは言え(ベイエリアでは大手)新聞のスポーツ欄1面に日本人選手が載ってくれると嬉しい物です。しかも、これA'sの開幕戦よ?




もう一つ、前日のSanFrancisco Chronicle誌に載った写真。
SanFrancisco GiantsのBarry Bonds選手が何かと世間を騒がせています。
ドーピング疑惑騒動とか引退騒動とか、はたまたキャンプ中にテレビでPaula Abdulの真似を(女装)したりと色々です。で、開幕戦の直前に、エイプリルフールの一環らしいですが、ジャイアンツ球場の横に設置された広告塔に"TRADE BARRY!"(バリーをトレードしろ!)と貼られました。看板の大きさは縦14フィート(約4m30cm)横48フィート(約14m70cm)で、球場へ向かうファンの目に入る位置に設置されています。(写真の左奥に球場が写っているのが分かるかしら?)いやはや、アメリカ人のやるジョークはきつすぎるというか、ツボを抑えているというか・・・。ここまでやられたら、本人も笑うしかないでしょうねぇ。あっぱれです。


〔写真(下)〕SanFrancisco Chronicle誌Webより:Photo by Lea Suzuki