初参加ゴルフコンペ

ビギナーもビギナーな私が、同僚たちから「出る事に意義がある!」と薦められ『まぁ、賞品・賞金も出るって言うし、スコアよりも普段知り合うチャンスの無い人達とわいわいやるのも楽しいな』という軽い気持ちで会社のゴルフコンペに参加してきました。

誘ってくれたのが、いつも一緒にマウンテンバイクを乗りに行ったりする女性の同僚だったので安心しきっていたら、出場選手80人中(ベンダーとかも含む)なんとたったの4人しか女子がいないと言うじゃありませんか。

「こりゃまずい・・・」と思い、先週はお昼休みに会社近くの打ちっぱなしで闇練を少々。しかし調子が悪く極端に右に曲がってしまう癖が治らない。この右バナナボールの癖、実はゴルフを始めた時からずーっとで、最近では治そうとすればするほど悪化の一途を辿る始末。

コンペの前々日、いつもの様に旦那さんが「だから〜!」と半分怒りながら説明し出し、私も「直前にごちゃごちゃ言わないでよ!」と怒り爆発。で、渋々、でも何も考えず言われた通りに素振りをしたその時・・・

「あれれ?こういうこと?」 と、いきなり今までの説明が分かった!ような気がした。

早速、翌日(コンペの前日ね)仕事が死ぬほど忙しかったにも関らず、お昼休みに15分だけ会社を抜け出し、打ちっぱなしへ。
そうしたら、まぁ何とも気持ちよく前に飛ぶじゃありませんか。しかも、音が全然違う。綺麗に真っ直ぐ飛んで行くので面白いったらありゃしない。

で、いきなり機嫌を良くして、参戦してまいりました。

場所は、Diablo Grande Winery & Resort のゴルフコース。

ワイナリーやホテル、スパが隣接されているリゾートコースです。

ポイントを1つだけに絞り、打つ事よりとにかく綺麗に振ることだけ考えて振ったら、まぁ嘘の様に調子が良く、何をやってもボールが飛ぶし、パットも入る。

終わってみれば、42+50で92。
私にとっては、これ超快挙なんですよ。だって、今までのベストスコア109だったし、ここ最近はずーっと120台を叩いていたので、もう「あんびりーばぼー」です。

お陰でレディース部門でかろうじて優勝。(4人だけだけど)
私のチームも、9アンダーのスコア63で3位になりました!スコア61のチームが2つあったから3位だけど、スコアだけ見たら準優勝! いや、チーム戦は一緒に廻った男性3人がむちゃくちゃお上手で、皆様のお陰で女子個人戦に集中できたのが、本当に良かった。上手な人と一緒に廻ると、自分の集中力とかも違う気が(気のせい?)。

朝、お家を出る前は『一人で大丈夫?一緒に廻る皆さんに迷惑掛けないようにね。駄目でも一生懸命頑張るんだよ。』と心配顔だった旦那様も、賞金とトロフィー、賞品に新しいナイキのウッド、Targetの商品券も貰ってお家に帰ってきた時には、鳩が豆鉄砲食らったような感じで驚いていました。いや、驚いているのは私ですって。(笑)

ま、まぐれが重なっただけの結果なんだけど、今まであまり知り合うチャンスやきっかけの無かったオヤジさん達からも、次回のゴルフのお誘いを幾つか頂きましたし、何と言っても私のボスが超上機嫌で楽しそうだったのが良かった。 皆様に感謝感謝の一日。