ミツバと水菜

トマトもさることながら、葉っぱモノも大きくなって来た我が家の菜園。
(と、言うには小さすぎるけど。笑)
ミツバは丈が短いながらも、ちゃんと葉っぱが三つ葉になっていて(あたりまえか)茶碗蒸しとかに入れたら美味しそうな感じになってきました。(^o^)

それから、水菜

初めて挑戦するお野菜だったので、ちゃんと育つかドキドキしていたけど元気、元気。最初は種を多めに蒔いて、間引きする予定だったのですが、余りにも全部元気に育ってるので放っておいたら、ぼさぼさして来た。ちなみにお隣はニラ。これも丈夫で、切っても切ってもどんどん伸びてくれるので便利。餃子にもニラ卵にもお味噌汁にも何でもござれです。今伸びているのは、お友達から里子で戴いた苗なんだけど、種も蒔いたのでこれからもっと増えてくれるでしょう。
水菜もニラも、茎も葉っぱも見るからにみずみずしくて、そのままむしって食べてもシャキシャキしています。
全部、無農薬野菜。しかも、栄養剤もお米の研ぎ汁を薄めたモノなので、安心して食べれるのが魅力的♪毎日、話掛けてるし。(^^ゞ

大分大きくなってきたので、水菜を少し収穫してみました。今晩のおかずは水菜のおひたしか?お鍋でも美味しいかも〜♪