赤紫蘇ジュース

お酢が体に良いのは、体内に溜まっている乳酸を排出する助けをするから。』と聞き、まぁ摂取して体に悪い訳ではないし、肩こりや体の疲労感を軽減させる助けもするとの事なので、お酢を簡単に摂取する方法はないかな?と考えていました。

で、思いついたのがコレ。

夏だし、これまた思いつきで植えた我が家の赤紫蘇がもさもさ繁って来た事もあって『赤紫蘇ジュース』を作ってみました。

と言っても、超簡単。
お鍋のお湯がぐらぐらと沸騰したら、赤紫蘇の葉っぱを入れて3分〜4分煮ます。葉っぱを出したら火を止めてお砂糖を入れ、全部溶けたら最後にお酢を入れるだけ。

赤紫蘇と青紫蘇の違いって、アントシアンという赤い色素が有るか無いかの違いだそうで、ぐつぐつ煮ていると色素がお湯に溶け出し、青紫蘇と全く同じ葉っぱが緑の紫蘇になるのが面白い。そこにお酢を入れると綺麗なピンクになってとても綺麗です。

お砂糖が入っているので飲みやすいし、氷を入れたグラスに作った赤紫蘇ジュースを入れて同量程のお水で薄めてのむと、色も味もさっぱりでグゥ。
あまり酸っぱい物が好きでない旦那様も『これはさっぱりしてて美味しいね!』とお気に入りのご様子。コレは一石二鳥ですな。