秋の味覚

「お庭のあるお家に引越しをしたら、この木を買おう」と心に決めていたものが3つ。



1.柚子の木
2.山椒の木
3.梅の木


梅の木はちょっと大きいので「引っ越してから」と思っていましたが、柚子の木&山椒の木はお庭が無くても育てられるので、アメリカに来てからずーっと探していました。
Webサイトでも検索かけたし、近所の園芸屋さんとか植木屋さんとかも聞いたりしましたが、なかなか見つかりませんでした。



そんなある日の事、新しいお家の近くに超・古い植木屋さんを見つけたので、『柚子の木あるかな?』とお店の人に聞いてみたら『そういえば去年仕入れたかも。でも酸っぱいから美味しくない。ってお客さんに言われて売れ残ってるのがあるはずだよ。それでも良い?』と言われた!



お店の叔父さんが広大な土地の端っこの端っこ〜まで取りに行って来てくれて、長年の念願かなって『柚子の木』GET♪




実が付いていたのですぐにつかえる!(本当は2個実が付いていて、でも一個は運んでいる時に獲れちゃったので、皮を剥いて冷凍保存。こうしたら何時でも使えるし。因みに絞り汁を使って大根の浅漬けも作成。日本の香りがして美味しかった〜。)



というわけで、『柚子の木』が我が家の仲間入り。




しかも、その植木屋さんに植えられている大きな柿の木から取れた実も沢山頂いちゃった。渋柿なので、皮を剥いて干し柿にしま〜す。