くじら(その1)

日本のサイトであみぐるみのパターンを探していたら、結構可愛いのが色々見つかったので、編み図をダウンロードしまくって、そして忘れていました。(笑)



先日、会社の同僚のお子さんにあげる帽子を編み終わって、中途半端に残った水色の毛糸を『どうしようかな?』と思っていた所で、ダウンロードした編み図が沢山ある事を思い出したので、早速新作作成開始。



水色の残り色で丁度良く出来上がりそうだったのが、『くじら』。

旦那さんとお夕食の後テレビを見ながら、ソファーに座りちまちま編んで完成!




いかがでしょ?

ポイントは尻尾みたい。尻尾の角度でずいぶん雰囲気が変わるので、2〜3回付け直しました。それと
どうも、旨く表情が出ないので、改良の余地有り!ですが、まずは1作目。これから、糸の種類を変えたり、模様を入れたりして、バリエーションを楽しんでみようと思います。