手塚治虫展 @ サンフランシスコ

サンフランシスコの Asian Art Museum of San Francisco で、6/2〜9/9まで『手塚治虫展』が特別設置されているので行ってきました。(ウェブサイトは こちら

母方の叔父が以前『虫プロ』でアニメーターをしていた縁もあり、手塚治虫の漫画は色々と読んだのですが、どの作品も結構長編大作なので全部はっきり覚えてない・・・。
鉄腕アトム』とか『ジャングル大帝』とか『リボンの騎士』とか、漫画だけじゃなく子供の頃アニメで見た作品も沢山あったり、子供の時には題材が難しすぎて理解出来ない物もあったり、娯楽としての漫画やアニメの枠を超えての手塚ワールドの一部がサンフランシスコで見れるのは、何とも複雑に嬉しい気分。

生原稿がそれぞれ展示されていたのですが、綺麗な原稿なんですよ。ペン一筆、一筆で丁寧に背景の濃淡が描かれていて、本当に綺麗。
白黒の原稿だけじゃなくて、カラー原稿とかも色は昔の色使いなんだけど、雰囲気があって見入ってしまいました。

残念ながら(というか、当たり前だけど)撮影禁止だったので、美術館の外側をパチリ。

サンフランシスコ市庁舎の真向かいに大きな『鉄腕アトム』が居ます。なんか、いい感じ。