てんとう虫部隊出動!

太陽いっぱいの玄関先に作った我が家の家庭菜園で、すくすくと育っている『水菜』になんと アブラムシ がぁ〜。(涙)
ちょっと目を放した隙にびっしりと付いてしまいました。殺虫剤を使って退治できるかも知れないけど、びっちりみちみち状態で付いているので、どっちにしても食べれないだろうし。

なので、ちょっと試しに『てんとう虫部隊』を出動させてみる事にしました。

お家の近くのホームセンターに行き『てんとう虫はありますか〜。』とお店のおじさんに聞いて出してもらったのが、こんな感じ。

メッシュの袋に50匹位のてんとう虫君が入っています。
最初動かないから、全部死んでるのかな?と思ったら、どうやら中に薬を染み込ませた木の皮みたいなのが入っていて寝ているみたい。試しに袋をぶんぶん振って見たら動き出した。お値段は$4.50(約500円)なり。

お家に帰ってきて袋の口を開け水菜が植わっている植木鉢の中に置いた所、もそもそと出て来る、出て来る。

お隣に植えてあるキュウリちゃんやナス君の方にもてくてく歩いて行ってます。
さて、500円分ちゃんと働いておくれ〜。