みんなでプーさん。

7月も後半だというのに、風は涼しく太陽は丁度良くぽかぽかしている陽気の日曜日。
人生初の「蜂蜜採り」をしてきました〜。
いつもお世話になっている友人が、ご自宅に養蜂箱をお持ちで「夏のはちみつ収穫大作戦!」にお声を掛けて頂いたので、張り切って行って参りました。ミツバチに刺された事は数回ありますが、ハニーハントは人生初体験。

お庭をてくてくと歩いていくと、こんな見晴らしの良い高台に養蜂箱が設置されていました。ミツバチ君のご自宅は絶景ですな。

防護服を着て、ハチミツの集まり具合をチェック!

ミツバチ君がびっちり。ひょえ〜。
中に入っているパレットを回収!

電熱ナイフで、表面についている蜜蝋を剥がし取ると…。

見て〜、このはちみつの量。きらきらしてます。

遠心分離機に掛けて、採取したハチミツをみんなでビン詰め。
すでに奥の大きいジャー2つになみなみと今日の収穫分が!

はちみつの色が「茶色の小瓶」?

2つづつ、頂きました〜。イェィ!

遠心分離機に掛けてる時に、採れたてハチミツをちょっと舐めさせてもらったら、花の香りがふわ〜っと鼻の奥に抜けていってなんとも言えない美味しさ!もっと濃くてどろどろしているのかと思っていたら、意外にさらっとした感触でしつこくないし無駄にべたべたしないし、ミツバチ君ありがとう。一生懸命集めた蜂蜜、総横取りですから。