紫蘇予備校

お天気が良かった今週末。
お友達とお出かけしたりして、久しぶりに週末らしい週末でした。

10月に全ての植物を引っこ抜いて、休眠状態に入っていた我が家の畑。芝刈りで刈った芝を畑に入れて腐葉土の材料にしたりして寝かしておいたのですが、暖かくなって来たので苗を植える準備を始めようと、畑を見たら。

あれれ、雑草?

↓ 違います。全部、紫蘇の新芽です。

大変だ〜。「(≧ロ≦) 去年の紫蘇のこぼれ種から、既に芽が出てしまっているぅ〜。
これじゃ、去年と同じ失敗の繰り返しだ。

去年も畑の至る所に(耕しちゃったもんだから)、一昨年のこぼれ種から新しい紫蘇の芽が分散して出てきてしまい収穫が大変だったんです。物凄い元気な紫蘇が畑のあちこちから出てきてしまって、まるで紫蘇の栽培業者でした。

というわけで、かわいそうだけど今回はとにかく抜く。
可能性の有りそうなエリートの新芽だけ、一時的に非難させる事にしました。

↓ 紫蘇予備校生の皆さん。
白い入れ物の方は、エリート候補生の方々なので個室に。

今年も目指せ紫蘇長者。紫蘇キムチと紫蘇の実漬けを作るのだ〜(((o(^。^")o)))