Salang Pass Restaurant

実は、我が家のご近所はアフガンのコミュニティーがある事で知られています。
当然、アフガン系のグロサリーストアやレストランが並んでいます。何時でも人が並んで混んでいるケバブのお店とか、アフガニスタン映画ばかりを上演している古い映画館とか。我が家の近くにあるグロサリーストアなんか一歩足を踏み入れると、もうそこは異国。英語は通じないし、お客様にアジア人なんて絶対居ないし。レストランは興味が有っても、中に入る勇気がちょっとなくて前を通るだけの日々でした。

昨日、友人ご夫婦から「ココはお勧めだよ!」というレストランを教えて頂いたので週末の今日、早速旦那さまとランチして来ました!
Salang Pass Restaurantです。
店内は、4人掛けテーブルが10ちょっと、そしてフロア席があります。フロア席はこんな感じ。(次はこっちで食べるぞ!)


お勧めの、Quabili Pallow
メニューには、"Afghanistans Most Famous Dish"とあります。まずは、サラダとアフガニスタン料理にはお馴染みのパンが一緒にサーブ。

一見「これは何だ?」。Basmati Riceというお米がスープで炊いてあり、上にレーズン、ロースト・アーモンド、そしてスライスしたジュリエンヌ・キャロット。

中からラム(羊肉)が出てきます。このラムが、超絶品!やわらかくてスプーンだけでほろほろと崩れるし、じっくり煮込んであって味が染みていて、炊いたBasmati Riceの塩味、レーズンとキャロットの甘みと絶妙なハーモニーです。日本人の私でも抵抗無く、どんどん食べていける。

おまけは、コーヒー。グラスのカップが普通のコーヒー、デミタスカップが「トルココーヒー」。普通のコーヒーが物凄く面白くて…「石焼いも」の匂いがします。そして、超〜〜〜〜濃い!コーヒー好きの私でも「おぉ〜、濃い〜。」と驚いてしまった。でも、石焼いもの「炭臭くて、甘い。」匂いに最後は病み付きになりました。

ラム好きな方には、超・お勧めの一品です。今回のQuabili Pallowが相当美味しかったので、このレストランでは別のお料理も是非試してみたいと思います!そして、何時も人が並んでいるケバブ屋さんは、やっぱり相当美味しいらしい。請う、ご期待!