畑、始動。

3月も後半に入り、お天気の日が増えてきたので今年も畑を始める事にしました。
冬の間は土を休ませてあげる為に何も植えず、ひたすら雑草抜き。芝刈り後の芝かすを畑の上に被せては混ぜ、また新しいのを入れては混ぜ…と休ませておいた我が家の畑。土、油粕、オーガニックの肥料を混ぜて畑用に土を調整しました。

↓ 年に何度か現れる農家のおばちゃん(私)。日焼け対策は重要。

↓ 痩せて減ってしまった土を足す!

↓ 妻、力仕事中に畑の横に出したテーブルでサルサを頬張る夫(の後姿)。
背中丸まってるし…。

例年はお野菜を種から育てていたのですが(もしくはお友達から戴く)、今年はちょっと手抜きをして買ってきた苗も植えちゃう事に。Red Sugarという種類のフルーツトマト(甘さが特徴)と、悦ちゃんお勧めのインゲン、虫除けにはハラペーニョの苗も。他にも、バジル、シラントロ(パクチー)、紫蘇の葉エリート予備軍も皆さんも少し。

↓ こんな感じに植えてみた。
まだ、畑半分が開いているのでもうちょっと暖かくなったら水菜か野沢菜でも植えて、お漬物漬けるかね。

トマトとインゲンは大きくなるので、去年ちさ嬢から戴いた「トマトゲージ」を予めセット。

↓ そして、今年初挑戦!は、ジャガイモ。

採れたてのジャガイモで作ったお料理を去年友人宅で戴いて、その瑞々しさに感涙モノだったので、是非今年は自分でやってみようと、小学校の理科の授業以来のジャガイモ栽培です。収穫しやすいように大きなペールに種芋を植えてみました。手前にあるのは(左)イタリアン・オレガノと(右)チョコレート・ミント。チョコレート・ミントはその名の通り、ミントのくせに「チョコレート」の匂いがする不思議なミント。お菓子にばっちりだから、育ててみます。

さぁ、今年も始まった我が家の畑。
元気に育ってくれて、沢山収穫出来ると良いな〜♪