抹茶アイス

抹茶アイスです。
ワタクシ普段はアイスクリーム食べないのですが、パーティー仕様で久しぶりに作ろうかな?と。
手作りアイスって最低限の分量が500mlとかなので(あまり量が少ないと作り難い為)、アイスを食べるのが旦那様だけという我が家では、非常に危険なアイテムなのです。でも、残念ながら友人宅で開催したスウィーツパーティーでは希望の硬さに凍らず、完成出来ずじまい。失敗の原因は「濃厚なアイスを作ろう!」と何時ものHalf&Halfではなく、Heavy Whipping Creamを使った事。動物性脂肪が多すぎて(笑)時間内に固まらなかった〜、悔しい〜。

諦め切れなかったので、そのまま自宅に持って帰りアイスクリーム作り続行!



↓ キッチンエイド・スタンドミキサー用のアイスクリームメーカーに材料を入れて、ひたすら回す。(って言っても、回してくれるのは機械で、私は待ってるだけなんだけど。)

↓ 十分に空気が入った所で容器を入れ替え、再度冷凍庫へ。

↓ 丁度良い硬さになった所で、器に盛る。

超、濃厚!な「抹茶アイスクリーム」の出来上がり。口に入れた瞬間、抹茶の香りが口から鼻に抜けて行く感じ。ひたすら攪拌したお陰で、ふんわりクリーミージェラートが完成!滑らかで物凄い美味しいんだけど「これはお店では出せないでしょう。」レベルのコストパフォーマンスの悪さ。(笑)次回は、欲張らず通常通りのHalf&Halfで作ろうっと。