ゆかりふりかけ

今日の、我が家の畑はこんな感じ。

もう、紫蘇が元気すぎて…(涙)。誰か、助けてください。

この大量の紫蘇を消費すべく「紫蘇キムチ」を作ったけど、それでも間に合わない。こうなったら、何とかして「美味しく」(これ重要)紫蘇を大量消費する方法を考えねば!と使命感に燃えたワタクシ。

そうだ!お友達から食品乾燥機(Food Dehydrator)を貰ったから、これを使って「ゆかりふりかけ」を作ってみよう!
↓ 乾燥機のトレイに、紫蘇の葉を並べてスイッチ・オン!

↓ 30分弱で、ぱりぱりに乾燥した。葉ものだと簡単に乾燥できるみたい。

↓ フードプロセッサーで細かくし、お塩・白胡麻・粉昆布を混ぜて完成。今回は50枚ほど使用したけど、出来上がったのはこの分量。

これは、紫蘇を大量消費するにはベストの方法じゃない?
物凄い簡単だし、思った以上に美味しい!お店で売っている「ゆかり」は赤紫蘇だけど、たまに青紫蘇バージョンも見るよね。あれと、大して変わりない気がする。それよりも、紫蘇の香りが強いから、おにぎりにしたら絶対こっちの方が美味しいな。

恐るべし食品乾燥機。次は、サーモンジャーキーでも作ってみようかな。