紫蘇キムチ

今年も、こぼれ種からもさもさ生えている我が家の紫蘇。ちょっと、お庭に出て5分程でこんな感じです。

これでは、何時まで経っても消費できないし、放って置けば、葉が硬くなってしまって駄目にしてしまい勿体無い。紫蘇の葉を大量消費するには、やっぱり「紫蘇キムチ」が一番でしょう。という訳で、仕込みました。



作り方は超簡単。

↓ 紫蘇の葉を敷いて。

↓ タレを掛ける。

タレは、お醤油、ごま油、唐辛子の粉、白胡麻を好みの分量で混ぜるだけ。これまた自家製のニンニクをスライスしてたっぷりと加えてみました。紫蘇もニンニクも、自家製は香りが強烈です。
↓ また、紫蘇の葉を敷いて、タレを掛ける。の繰り返し。
入れ物が一杯になるまで、ひたすら続ける。これで、100枚位かな?

これで、冷蔵庫に入れて1日待つ。途中でひっくり返して、タレが紫蘇の葉一枚ずつにちゃんと行き渡る様にすると尚良し。

出来上がり。

紫蘇の香りと、唐辛子のピリリとした辛さがご飯に合うのだ!おかずが無くても、この「紫蘇キムチ」だけでご飯何杯でもお替りできちゃうよ〜。