筍の季節がやって来た!

今年もやってきましたこの季節。我が家の近くのお店にどど〜んと山盛りで売られる季節が!

じゃ〜ん!「たけのこ」だよ〜。
今日はとりあえず、今年初買いなので様子見で6本。なのに、どうして写真では4本しか並べなかったのだろう、私。

↓ お鍋の中に、たっぷりの米ぬかと鷹の爪を入れてアク抜き作業開始!皮を数枚だけ剥いて、穂先を斜めに切って、縦半分に切り込みを入れてから寸胴鍋に投入!一時間ほど茹でてから、このまま冷まします。

↓ 綺麗に、アク抜きが出来てやわらかくなった、たけのこちゃん達。

↓ 今日は、基本の若竹煮から。

おっと、山椒の葉を乗せれば良かった。冬なので、葉っぱが無いのよね。山椒の葉が元気なうちに、摘んでおけば良いのか。今年はそうしよう。
残った若竹煮を刻んで、明日は「たけのこご飯」にするかな。毎年の事ですが、これから2月末位までひたすらたけのこ料理が続くのです。だって、この季節しか美味しいたけのこ食べられないんだもん!