Vasona Lake County Park @Los Gatos

少し前の事ですが、数日雨が続いてやっと晴れ間が見えた週末、Los Gatosへお散歩に行ってきました。

Los Gatosはお買い物かレストランに行く時しか訪れた事が無く、最初は「お散歩?」とか半信半疑だったのですが、地図を見ると"Vasona Lake County Park"がありLos Gatos Creek Trailというトレッキングの道も発見。

近くまでは車で行き、車を停めてから湖の周りをちょっと歩いてみたら、湖の北側に小さいダムを発見。連日の雨で水量が多いからか放水している様子。「どうせ小さいダムだし。」と何の気なしに、ダムの反対側に降りてみたら思った以上に凄い水量の濁流。


大きいダムでの放水は何度も見た事があるけど、それは余りにも大規模すぎて、近くで見ていても大瀑布に圧倒されて・・・で終わりって感じだったのですが、このダムは丁度見やすいサイズというか、本当に目の前で放水が見れたので時間を経つのも忘れて眺めてしまいました。

今年は、5月に入ってもぽつぽつと雨がふる天候。涼しい夏になるのかな?

そして、帰りに立ち寄った園芸屋さんで「羽衣(桜)」を発見。

やっぱり、桜って良いな。淡いピンクと白い花びらが何とも情緒溢れる。欲しいけどウチには桜を植えるスペースは無いし、でも自宅の庭でお花見って憧れ。

Vasona Lake County Park (地図)
333 Blossom Hill Road
Los Gatos, CA 95032
408-356-2729