相棒不在。

皆さん、デジカメは何をお使いですか?
私は、ず〜っとPanasonicLumixを愛用し3台程乗り換えています。途中、SonyのCyber ShotやFujiのFine Pixにも浮気しましたが、本命は何時でもLumixです。あ、因みにフィルムでは一眼レフでCanonとNiconを両方とも使用してましたが、最近はすっかりデジカメ一本です。

半年ほど前に、新しく発売されたLumix TZ-10に乗り換えたのですが、これがイマイチ。今まで、Lumixに不満点は一つも無かったのに。12倍ズームだし(TZ-10は16倍)レンズもライカ製のモノだし、望遠でも手ぶれジャイロが素晴らしく機能するし、暗い室内でもお料理の写真も美しく取れるし、マニュアルモードでも色々と遊べるし...と、大満足カメラだったのに。

新しいTZ-10は室内だと兎に角ボケる、ブレる。三脚使っても駄目なので、とうとうメーカーに問い合わせて交換依頼をしました。なので、今は相棒不在。iPhoneに付いているカメラだとやはり画質も悪くてイマイチなので、相棒の一日も早い帰還を願っている日々です。これで駄目だったら、今度はオリンパスのPENシリーズにしようって企んでます。