『畑』プロジェクト

今のお家に越してきて複数計画中の「お家プロジェクト」。そのうちの一つ『菜園作りプロジェクト』をメモリアルデーの連休に着手しました。


まずは、材料

最初の案ではレンガを積み上げて外側の囲いを作り土を入れる予定でしたが、「レンガは幾つ必要?」とか「セメントで固定する必要有り?」等、散々悩む。作りたい畑の大きさが12フィートx6フィート(約3.6m X 1.8m)なので、悩んだ結果4インチx12インチx12フィートの木材を購入して枠を作る事に。
早速近所の Home Depot へ。

12フィートの木材が3本必要だけど、大きい木材は高い。3本で135ドル程。『税金入れて2万弱か。』と一瞬怯んでいたら、店員のお兄ちゃんがニヤリと笑い「傷物だけどタダであげれるのがあるよ。その代り5本あるから全部引き取って。」と言う。

現物は・・・傷物とは言え我が家のプロジェクトには「ノープロブレム状態」。というわけで、材料タダでゲット。(笑)

↑ トラックに積み込み、我が家に搬入。(オーバーサイズなので、赤いフラッグをくっつけ中の私。)

↓ 畑予定地はココ。

我が家の横庭。日当たりが良く横庭なので、お庭で遊ぶにも邪魔にならないのがグゥ。

今まで更地、しかも乾燥してガチガチの、この場所を耕して整地作業開始。
最初にお水を撒き土を柔らかくした所を鍬で耕す。(足は焼けて良いけど顔と腕の日焼け防止の為、すでに農家のおばちゃん状態の私。笑)

↓ レベラー(水平器)を使って、真っ直ぐに1枚目の板を設置!

↓ 角は建築用の固定材を使ってしっかりと。1インチ(2.5センチ)程地面にも埋め込み、更に杭を打って固定。途中で倒れたら困るからね。

↓ 枠が完成。中に更に水を撒き、土を柔らかくして更に耕す!

↓ 野菜畑用の土、搬入!全部で56リットル入袋を20袋分。重さにして・・・何キロだ?

↓ フリーモント市から無料で貰って来た「コンポスト(腐葉土)」や油粕を混ぜ込んで更に土を耕し、均等に慣らす。(ホントに、どこのおばちゃんだ?ワタクシったら。)奥で耕している私(身長160センチ)と比べると、畑の大きさが判るかな?

↓ 最後にたっぷりお水を撒いて、種まきの準備完了!畑も完成!

思った以上に、しっかり出来たので、枠の上に立って作業してもビクともしないし、大きさもグゥ。土もオーガニックの良い土を奮発したので、これから種まき&苗植え。
これで、思いっきり家庭菜園が楽しめるのが嬉しいな♪ でも、手入れもちゃんとしないと美味しいお野菜は食べれないよね。家庭菜園プロジェクトは続くけど、これも美味しいお野菜を食べる為!お野菜作りも頑張るぞ〜。

あ〜、筋肉痛で体が痛い・・・。(涙)