宇宙の植物?

今日、近所の八百屋さんで見つけました。
八百屋さんで売っているので、勿論野菜なのですが・・・これは何だ?



20081122180441


携帯で撮った上に、ブツがビニールでラップされていたので鮮明な画像では有りませんが、拡大してみるとこんな感じ。



CoralBroccoli-02


名前は"Coral Broccoli"(珊瑚ブロッコリー
家に帰って調べてみたら、日本では「宇宙ブロッコリー」と呼ばれているそう。
確かに宇宙の植物っぽいな。(宇宙に植物はあるのか?笑)
正式名称は「ブロッコリーロマネスコ・ヴェロニカ」、別名では「フラクタルブロッコリー」とも。(幾何学フラクタルだ!なるほど〜、学校でやったな〜。などと妙に感心。)



いや〜、見つけた瞬間『何だ!これ?』と大騒ぎしたのですが、余りにも形が衝撃的だったので買わずに帰ってきました。ブロッコリーと言う事は、茹でてマヨネーズが一番?なんて思いますが、食べた事のある方は感想求む!