Zingari Ristorante

今年も、サンフランシスコにてDine About Town 2008が開催されました。毎年1/15から2週間だけ、サンフランシスコ市内の幾つかのレストランが参加して、プレフィックスメニューを割安の料金で頂けるという物。バンクーバーでもありましたが、観光局と協賛してやってるのかなぁ?普段チャンスが無かったり、様子が判らないレストランをこういう時に行って試して見るにはとっても宜しい!企画です。

因みに、今年は「夏バージョン Dine About Town」も開催。詳しくはウェブサイトをご参照の事。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



最近、旦那様とは地元の中華とか大衆食堂?みたいな所に行ってたので、ちょっとお洒落してお食事に出かけるのは久しぶり!
今回はサンフランシスコ、ダウンタウンにある Zingari Ristorante。イタリアンです。

レストランは予約していったのに、満席の為20分ほど待ち。店内はそれほど広くない・・・というか、総面積は広そうですが、天井がちょっと低めなのとダイニングルームが中央の階段部分を軸にらせん状?に配置されているので、動線が細い。なので、ちょっと通りにくい?感じ。お隣の席との距離も心持ち近い気が。

お料理は、イタリア料理だからかワンプレートが大きく、量も大目。
今回は初志貫徹で Dine about town menu をセレクト。


↑ Mixied Baby Green Tossed with Balsamic Vinaigrette - Toasted Walnuts & Gorgozola Cheese

私のサラダ。バルサミコが異常に美味しい。酸味が強すぎず香りが良い。何処のバルサミコを使ってるのか真剣に知りたい気分。
ローストした胡桃の甘さが、また心地良し。


↑ Zuppa Del Giorno(本日のスープ)

旦那様のスープ。ビーツのポタージュでした。丁寧に漉してありビーツの味が濃いのに口に残らなくて幾らでも飲める!これは家でも真似して作りたい一品。


↑ RAVIOLI CON FUNGHI

私のメイン。手打ちのラビオリの中はロースト・ポーク、仔牛肉、牛肉。ハーブとリコッタ・チーズと、スモーク・トマト、マッシュルームでクリームソースがベース。ラビオリの歯ごたえも勿論の事、3種のお肉がジューシーでハーブの使い方が良い。クリームは濃い目ながらも、トマトの酸味で問題なし。もう一皿、余裕でいけるよ!という感じ。


↑ SALMONE

旦那様のメイン。サーモンです。ゴールデントマトとニョッキをポートワインのソースで。サーモンの焼きがちょっと強め。しかしソースがサーモンに合って食が進む、進む。旦那様、あっと言う間に完食。


↑ Tiramisu

私のデザート。ベイシックにティラミスです。基本のイタリアン・ティラミスでした。ジェノワーズに染みたエスプレッソが超・濃くて私好み。
酸っぱいイチゴ(笑)がいい感じのお口直しです。


↑ Creme Brulee

旦那様のデザート。こちらも、元祖クリームブリュレ。
でも、もうちょっとキャラメルの濃い方が好きだなぁ・・・。

全体的に品の良いイタリアンでした。でも、敷居は高くなくメニューはベイシックなお料理。冒険しないで安心して食べられるお料理達でした。ここのメニューは全部食べてみたい気がします。ただし、混んでるので要予約。

Zingari Ristorante (地図)
501 Post Street
SanFrancisco CA 94102
Tel : 415-885-8850