Chez TJ

1894 年に Weilheimer 家(ドイツからの移民でユダヤ人。Mountain View でビジネスを展開。詳細はこちら。)の住居として建てられた民家を使ったレストラン、Chez TJ

実は、私のお友達からは賛否両論だったので興味が有りながらも躊躇していました。でも今回、2008 年度ミシュランガイドで2つ星を獲得したので、お友達に誘って頂いたのを機に行って参りました!



お料理は全てポーションが小さ目。でも女性三人で行ったので、それぞれのお皿をお互い堪能。


↑Glazed Sweet Potato Veloute Vadouvan Marshmallow, Osmanthus Flowers, Lime




↑Cold Smoked Kampachi Beet
久しぶりにカンパチを頂きました。ビーツとの組み合わせが新鮮〜とか思いつつ、私の父が良く釣って来たなぁと思い出したり。




↑ Live Scallop and Blue Hawaiian Prawn
ホタテの焼き加減、流石プロでした。自分だとどうも上手く行かない。(涙)
Wood Ear Mushroom (キクラゲ)をフレンチのお皿で頂いたのは、初めて・・・かも。




↑ Japanese Pike Mackerel Legume 'Escabeche', Olive Oil Ice Cream
「秋刀魚」もフレンチで頂いたのは初。チャレンジャ〜なんて、感心したり。
でも、さんまはフレンチでもやっぱり「さ・ん・ま!」って自己主張強し。オリーブオイルのアイスと特徴の有る物同士、不思議な組み合わせでした。




↑ とても美味しかったのに、お皿の名前を失念。
Poussin (めすひな鳥)のお料理だったのですが、お野菜とお肉が層になっており、表面の焼き具合がすごく私好み!また、食べたい一品でした。




↑ Trio of Suckling pigs




↑ Duo of Niman Ranch Lumb
Niman Ranch のラムは自分で調理した時に、すっごく美味しかった記憶あり。当たり前だけどプロの手に掛かったラムはそれよりも上品。




↑ "Carrot Cake" Carrot Sorbet
某有名レストランのキャロットケーキが死ぬほど不味くて食べられ無かったので、ケーキのリベンジ。(笑)
やや、良し?やはり、個性の強い人参を主役に作るケーキは難しい・・・。




↑ Seckel Pear Poached in Chenin Blanc Candy Cap Mousse, Maple Fudge, Rosemary Ice Cream
洋ナシ好きなので、こっちにすれば良かった・・・かな?





日本人に馴染みのある食材をフレンチ道で上手く魅力を引き出していました。変に和食系に傾倒してない所が凄く良い。量的にもうちょっと食べたい気もしますが。

でも、サービスがあともう二息!(一息ともう1つプラス!)特にソムリエのサービス(態度)が良くなくちょっと「むっ」とさせられた場面あり。お料理が頑張っていただけに、勿体無い所。

Chez TJ地図)
938 Villa St,
Mountain View,
CA 94041
Tel : 650-964-7466