オーダーいただきました♪

ケーキデコレーションのコースが修了してからというもの、練習用に作っていたケーキを食べていてくれた同僚たちからぼちぼちとオーダーが入り始めました。お友達のお友達、とか上司の奥方から・・・とか、色々です。でも、相手がきちんと見えないと、ケーキもどうデコレーションしたらベストなのかイメージが沸かず、気合も入らなかったり。



そんな中、今週はケーキを二つ作りました♪



一つは、ベイビーシャワーの為に。

ピンクにしようか、ベビーイエローにしようか迷ったのですが、ベイビーが男の子なのでイエローに。さっぱりレモンケーキをマシュマロ・フォンダントでカバーリングして、お砂糖細工のお花を上に飾りました。

失敗した〜!と思ったのは、砂糖細工のお花を前前日に作ったので、お砂糖がちゃんと乾いておらず、型から外す時に崩れてしまうお花連発。何と7割近くの花が玉砕でゴミ箱行きに。(涙)ピンクのペチュニアに野ばらやスミレを一緒にデコレーション。




蝶の砂糖細工も、本当は4匹作ったのですが、無事に剥がせられたのがこの1匹だけ。やっぱり、前々からの準備が必要ですね。



二つ目は、会社の同僚(上司?)からのオーダー。奥様へのバレンタイン・デーのプレゼントだとかで、「お花が乗ってる奴にしてね。」とリクエスト有り。
今回はチョコレートケーキ2段重ねで、間にもチョコクリームが挟まってます。それをオレンジのバタークリームでデコレーション。お花は先日沢山作ったのを流用。でも、ユリの花を足してちょっとエレガントな雰囲気にして見ました。






お渡ししたケーキをお花とお昼休みにデリバリーしに行っていました。50代のプロジェクトマネージャーですが、なんだか嬉しそうに奥様にお届けしに行く姿がなんともほほえましく、お手伝い出来てよかったな〜と。



自分はケーキ食べないくせに、皆の嬉しそうな顔を見るとやっぱり止められません

皆様のお陰で「ケーキの端っこ」とか「余りのクリーム」とかをもらえる旦那ちゃんが、誰よりも毎日嬉しそうです♪