Manresa

念願かなって Manresa です。お友達と二人でディナーを楽しんで来たのですが、私の憧れのお友達である彼女が修行をしていたレストラン。スタッフの皆さんもなんだか和やか。始まる前からなんだかわくわく♪です。

デザートも含めて、全部で17皿。
一皿、一皿にシェフの愛情がたっぷり詰まったお料理。私のカメラの調子が悪く、お友達からお写真を戴き、どど〜んとご紹介。その名も "The Winter Garden"です。




↑ Blood orange sangria with carrot


↑ Pea leaf and pistachio croquette
「お口の中に全部入れてから噛んでね。」と言われたにも関わらず、中を見たくて半分かじったら中からピスタチオのソースが出てきてしまいました。(笑)失敗、失敗。(^^ゞ


↑ Romanesco and foie gras royale


↑ Fish and shellfish in bonito broth, ocean and beach herbs
魚介が完全に生ではなくでも微妙に火が入って居る様な・・・居ない様な・・・。絶妙・絶品です!


↑ Smelt with malted soy and cider, radish


↑ Oyster and seaweed tartine, salted butter


↑ Into the vegetable garden...

お皿が熱めに暖めてあったので「サラダのお皿なのに?」と思っていたら、戴いている間にその熱で徐々にお野菜が柔らかくドレッシングの絡みもまろやか。そういえば、お野菜を湯煎したサラダも有りますものね。食べてる途中で進化するサラダ?です。




↑ Abalone and foie gras together, in a tidal pool
和のテイストたっぷりの一品。でも、上品なフレンチに仕上がってます。ちょっと味が濃い目?


↑ Atlantic cod pigeon with cereals, persnip and toasted oats


↑ Beef roasted in it's fat, sunchoke in ash


↑ Hibiscus sorbet, black licorice with almon, streusel


↑ Black tea parfait, crispy rice with passion fruit and rice milk sorbet
日本風「おこし」が良いアクセントになっていました。



↑ Petit fours "strawberry" chocolate
この2品の他に、チョコレートのフィナンシェも最後に戴きました。

最初から最後まで、丁寧で材料や自分のお皿に対するシェフの思いが、しっかりとお皿のこちら側に伝わってくるお料理でした。旦那様に是非食べさせてあげたいお料理達でした。本当に、ご馳走様でした♪



誘ってくださったお友達にも、心から感謝。

MANRESA地図
320 Village lane
Los Gatos, CA 95030
Tel : 408-354-4330