Hennessy Bottle Cake

2月、3月はバレンタイン・ケーキや、ウェディングなどケーキデコレーションのオーダーを幾つか戴きました。その中で、面白かったモノの一つ。



Hennessy のオリジナル・ボトルをモチーフにしたケーキ。
結婚式のGroom's cake としてオーダーが入りました。
最初は、ボトルが普通に立っているケーキにしようかと思っていたのですが、30人程が食べれるサイズ&もしかして崩れる可能性有り・・・という事で悩んでいた所、旦那様が...



『ボトルが箱に入っているみたいにすれば?』


ナイス!ナイスですよ、旦那ちゃん。
先方もそのアイディアを気に入ってくださったので、製作開始!



ウェブサイトなどから、Hennessyオリジナルボトルのラベルを探すも、みんな解像度が悪くて細かい所まで判らない〜。酒屋さんに行って「現物買おうかしら?」と思うも、数百ドル!これじゃ、大幅に予算オーバーですよ。結局、ラベル探しに数日を費やし、何とか使えそうなものを発見。



ボトル部分作成中。写真を実物大に拡大して、ケーキも実物大。
ラベルは金粉を使って。Hennessy の部分とロゴはフォンダントで浮き彫りに。



淡いピンクとベージュが今回の結婚式のテーマカラーなので、箱はこの2色を使ってこげ茶のリボンをアクセントに。箱の中の白い生地の部分に、きらきら光るパウダー(お砂糖のパウダー)を振ってちょっとサテン生地っぽくしてみました。箱の部分もマシュマロ・フォンダントで作ってあるのでリボン以外は全部食べれます。



当日の午前中に会場にデリバリーし、お役目修了!結婚式に出席した友人によると、新郎新婦にもゲストの皆さんにもとても好評だったとの事。このケーキのお陰で新たなオーダーも幾つか戴きましたし、これからも頑張って作らなくちゃ。こういった細工ケーキは手が掛かるのとデザインに凄く悩むのですが、出来上がるととても楽しい♪。