今年もとりあえず、お節。

昨日のおそばに引き続き、そのままの勢いでお節も作りました。



一気に作るのは大変だけど、お豆は煮てあるし、お煮しめも作ってあるのであとは細かいものを作るだけ!






<一の重>
・かずのこ
・紅白かまぼこ
・錦たまご
・昆布巻き
・伊達巻
・海老の含め煮
金時豆


<二の重>
・牛肉の八幡巻き
・田作り
紅白なます
・結びごぼう
・小鯛の甘辛煮
ごぼうサラダ


<三の重>
筑前煮(花人参、里芋、筍、ごぼう、結びこんにゃく、しいたけ、鶏肉、れんこん、さやえんどう)


今年も、かずのこ・かまぼこ・伊達巻は買ってしまいました〜。今度こそ、かまぼこと伊達巻は自家製にしようと思ったのですが、時間切れで断念。来年の目標にします。







お雑煮は、東京風。
お吸い物だしに、なると・三つ葉・鶏肉を卵とじ。焼き餅にざぶっと掛けて。



お餅もお節もお雑煮も頂いて、例年通り2008年もお腹一杯!から始まりました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。